人気ブログランキング |



‪ねぶた、ねぷたの見送り絵的なのを描く。
ねぶた、ねぷたの見送り絵的なのを描く。

‪ねぶた、ねぷたの見送り絵的なのを描く。_f0228652_20461519.jpg


と、言いつつ、完成したのは8/8でした。

まぁ、「見送り」なのだから過ぎててもいいのである(言い訳


横溝正史の金田一シリーズとか江戸川乱歩とか、おどろおどろしいのが好きなのは、幼少期に毎年連れてってもらった「ねぷた」の影響ではないかとも思う。


ねぷたはねぶたよりも、描かれる内容に怖さや血なまぐささがあって、

無数に揺らめく蝋燭のような灯、

地底に響くような「ヤーヤードォォ〜〜」の掛け声、

そして、見送り美人画の情念に満ちたモチーフたちは、

幼心に畏怖の念というのを痛烈に印象づけたように思う。


とか、ちょっとかっこつけて書いてみた。


祭り期間があっという間に過ぎて驚いて、少し焦った。

だから絵を描いたのだが、

時間の濃厚さというものは、環境と想いが作り出すのだと思い知った。


ちなみに、ねぶたねぷたに描かれる「牡丹花」は青森の神社にもあって、「近衛家」との関連だそうな。

これは先日父と神社巡りをしたときに、父がたまたま教えてくれたのだった。

そういううんちくを、もっと深掘りしていきたいものである。


‪ねぶた、ねぷたの見送り絵的なのを描く。_f0228652_20475078.jpg
これ、ちょっとおとぼけな目に見えたのは5円玉だった。素顔の目はどんな感じなんだろう。






by loopmark1210 | 2020-08-08 20:43 | イラストレーション
<< 終了まで3週間を切りました。 「更新のために一度シャットダウ... >>