人気ブログランキング |



映画「唇からナイフ Modesty Blaise」 < イラストレーション66 >
映画「唇からナイフ」(原題「Modesty Blaise」 /1966年)
映画「唇からナイフ Modesty Blaise」 < イラストレーション66 >_f0228652_1615159.jpg
Monica Vitti and Terence Stamp

フランスの新聞に連載されていた女性スパイ漫画「モデスティ・ブレイズ」が原作。

主演は前回に引き続き、モニカ・ヴィッティ。

女性スパイ、モデスティ・ブレイズは日本でいう峰不二子のような存在でしょうか。セクシーで色気たっぷり。
映画「唇からナイフ Modesty Blaise」 < イラストレーション66 >_f0228652_16474628.jpg
共演はテレンス・スタンプ。
いまは存在感たっぷりの怪優おじいちゃんですが、若い頃は影があって、目力が強力で、イケメンです。
先日、三上博史さんが尊敬する俳優としてテレビに出演されてました。(このお二人、なんだか似ていますよね)


「ヴェニスに死す」の名優ダーク・ボガードも名を連ねてるこの映画。
どれだけ面白いのだろうとワクワクしてしまいますが、本編は結構単調でダレる・・・。

この映画の見所は、ストーリーでは決してなくて、
モニカの奇抜なファッションと、可愛い美術セット(ポップ、サイケ調のインテリアがとっても可愛い)、そしてなんとも不思議な遊び心溢れる演出、のような気がします。(監督はジョセフ・ロージー)
映画「唇からナイフ Modesty Blaise」 < イラストレーション66 >_f0228652_164851.jpg
お洒落なカフェの壁によく映画が投影されてたりしますが、そういうのに良いと思います。


モニカとテレンスのコンビが前記事の「太陽はひとりぼっち」と同じくらいお似合いだなぁと思うわたし。

初めて見た時、二人の素敵なラブシーンが早く来ないかなぁとドキドキして見ていたのですが、

なんということだ! そんなシーン一切ない! (変なおっさんとはあるのに!)
美男美女使っておいてこれはない! (インド映画のような愛を歌う謎のシーンはあるのに!)


なので、この映画はやはり「お洒落感」「遊び心」「60年代カルチャー」」を楽しみたいときにお勧めします。

字幕はないけれど、こちらに動画がありました。こちら冒頭のリッチな部屋から素敵です。


モニカとテレンス、ドキドキしながら描きました^^ テレンスの顔がとても難しくて。。
好きな俳優を描いているときって本当に楽しい。
好きなものを描く、というのはひとつの所有欲なんだろうなぁと思います。

60、70年代映画が好きなので、また何かの映画を描いてみようと思います。
by loopmark1210 | 2016-01-22 16:55 | エンタメの感想
<< 「文化ちゃんがいっぱい」(バブ... 映画「太陽はひとりぼっち L&... >>