人気ブログランキング |



「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと
(前回、次の記事を「明日紹介」と書いていたのですが、数日経ってしまいました、すみません;)

今日は人魚姫の逸話と、新商品を少しご紹介しようと思っています。

前回の記事のような流れで出来上がった「人魚姫カフェ」の企画、
わたしの担当は絵ということで、一度しっかり「人魚姫」の原作を読まねばと思いました。


昨年の東京のアリス展では、「鏡の国のアリス」をこれでもかと読み込んだのですが(自分にしては^^;)、今回は人魚姫の原作「人魚のひいさま」を読み込みました。

作者は言わずもがなのアンデルセン。
「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと_f0228652_1320342.png
(画像は青空文庫さまより引用させていただきました)

ひいさま、というのは「貴人の娘、姫様を敬っていう語」だそうです。
つまり、現代語では「人魚姫」ですね。

読んでみて驚いたのが、アンデルセンの海底描写の素晴らしさ!

わたしたちがすぐイメージする人魚姫の世界よりも、もっと鮮やかで華やかな海底世界がアンデルセンの頭の中には広がっていたみたいです。

そして、海の様子や空や鳥などの自然の描写もとても丁寧なのです。


人魚姫は海底に花園を持っています。そこに、難破船から持ってきた男の子の像を大事に飾り、人間への憧れを募らせていました。


人魚姫が人間になりたいのは、王子に愛されたいから、だけではありません。
そこには人間にあって人魚にはないものへの切ない憧れが溢れています。

その「人間にあって人魚にないもの」がわたしにはとっても意外でした。

そして、口のうまい王子、最低だわぁ・・・と思ったり…(それをいっちゃあ、ですけど(^^;))。


アンデルセンはこの話を大失恋したときに書いたそうで、人魚姫の話にはほとんど救いがなさそうに思えます。
でも原作のラストには、人魚姫の心の優しさが描かれ、救われるような思いになります。


この「人魚のひいさま」は青空文庫のアプリから無料で読むことができます。
パソコンではこちらから→○

恐らくは図書館にもあると思います。
この原作を読んでいただいてからイベントにお越しになると、さらに感じるものがあるかもしれません(*^^*)


というわけで、人魚姫逸話でした。



さて、人魚姫カフェに向けて、コツコツいろいろ作ってきました。
「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと_f0228652_13221974.jpg
まずはノベルティー。
当日までシークレットなので、ぼかしを入れてましてなんのこっちゃですが、一つ一つ心を込めて作りました。

もう1つは飾る原画に合わせた新作のポストカード。
「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと_f0228652_13234415.jpg
こちらもイベントで初見していただきたいので、ぼかし入り^^;

今回お披露目する絵は半分がホームページにも載せていない新作で、半分が青森では初お披露目の作品です。
原画をお見せする機会はそうないので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです。


最後に、今回の人魚姫カフェ用に作りました「人魚姫ノート」!

人魚姫を描き下ろした絵を、ノートにしてしまいました。
一応、Loopmarkの目玉商品です。
「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと_f0228652_13274618.jpg
「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと_f0228652_13275570.jpg
「人魚姫カフェ(5/3・日)」原作逸話とLoopmark新商品のこと_f0228652_1328857.jpg
B5サイズ。中は横罫線で、ページ数は28Pです。
色合いは、人魚姫缶にそろえたベージュです。

飾っても良し、勉強ノートにしても良し、家計簿にしても良し、です。(わたしは空想ノートかなぁ)


というわけで、ぼかしばかりで若干怪しいのですが、新商品のご紹介でした。

他にAmieの人魚姫缶、ブローチ各種、アリストート、ソライロボックスさんのアクセサリー、ワークショップ、カフェうさももさんのドリンク&スイーツと盛りだくさんです。


GWは気温が高い日が続くそうですが、緑に囲まれた人魚姫カフェで涼やかに楽しんでいただけたらと思っております。


当日はどうぞよろしくおねがいいたします^^




○あおもり検索情報サイト「ポみっと!」様にてAmie相方yokoさんがものづくり作家特集に掲載されました。

yokoさんの「ソライロボックス」を設立するまでのこと、Amie、人魚姫カフェのこともインタビューで紹介されております。ぜひご覧下さいませ。
こちらから→○

※なぜかページのリンクが貼れません; 「特集一覧」→「ものづくり特集」から探してみて下さい。
ぐるめ特集にはうさももさん情報も掲載されています(こちらもなぜかページリンクが貼れなかったもので><)。
by loopmark1210 | 2015-05-01 09:52 | お知らせ
<< 【5/3一日限定】Amie&C... 「人魚姫カフェ(5/3・日)」... >>