人気ブログランキング |



東京旅いろいろ
東京滞在などそうない機会なので、行きたい場所に行かねばとスケジュールを組みましたら、かなりハードなものになってしまいました。

思えば6月梅雨時期は青森いても体調不安定なので、ちょっと無理をしたかなと。
でも一番のきっかけは新幹線でマニキュアの洗礼にあったことでしょうか、あれはきつかった・・・。

行った場所をつらつらと。


○ SIMONDOLL 四谷シモン(横浜そごう美術館)
東京旅いろいろ_f0228652_2281959.jpg
一度生で見てみたかったシモンさんのお人形! 初期から現在までその変遷がわかる内容で、一体一体目が離せなかったです。
やはり天使シリーズは凄まじい引力を放っていました。
人形とは、人間とは、深く考えさせられました。


○ LIBRAIRIE 6 (恵比寿)
東京旅いろいろ_f0228652_245318.jpg
金子国義さん、宇野亜喜良さん、桑原弘明さんなどが参加されている「ぬえの虎」展、とても見応えがありました。
シス書店さんは前々からとても行ってみたかった場所で、「シュルレアリスム宣言」初版本が何気なく置いてあったりと、ハイセンス上質の空間でした。


○ バルテュス展(東京都立美術館)
東京旅いろいろ_f0228652_2454560.jpg
平日で大雨でしたがとても混んでいました。
体調が一番崩れていた時で、申し訳なさを感じつつスルー気味に見てしまったのですが、意外にも風景画が良いなぁと立ち止まってじっくり眺めました。



○新宿梁山泊アトリエ(新宿)
東京旅いろいろ_f0228652_7502123.jpg

現在新宿花園神社にて「ジャガーの眼」が公演中の新宿梁山泊さんの、公演前のアトリエにお邪魔しました。
今回の「鏡の国のアリス」でもご一緒し、テラヤマ山車でもお世話になっております宇野さん野村さんが美術を担当されています。
この作品も寺山修司がモチーフになっているそうで、帰らねばならぬ自分を嘆きました。見たかった。



○ ポスターハリスギャラリー(渋谷)
東京旅いろいろ_f0228652_247662.jpg
Malleさんと同じくこちらでもアリスの展示が開催中です。蟹江杏さんのアリスはユニークでカラフルで、とても楽しい内容でした。
アリス続きで見るととても楽しいですよ。(そういえばバルテュス展にも鏡の国アリスの絵がありました)
寺山修司関係で遠距離ながらもお世話になっているギャラリーさん。4、5年ぶりに行くことができて良かったです!



○ おまけ(池袋)
東京旅いろいろ_f0228652_2495329.jpg
宿泊したビジネスホテルから見えた景色。思わずパシャリ。



他にも懐かしいお友達に会ったり、画材を買い込んだり、
普段引きこもりがちな分とても充実した三日間でした。

そして体力のなさを痛感しました。駅内の移動だけでバテバテです^^;


お会いできた皆様には本当にお世話になりました。
得た触発を絵に生かせるように、また模索しながら描いていこうと思います。





ギャラリーまぁるさんでの「鏡の国のアリス」は今週日曜までです。
by loopmark1210 | 2014-06-19 08:25 | 旅の記録
<< 静寂の王国 <つれづれイラスト... 「鏡の国のアリス」、初日へ >>