人気ブログランキング |



煩悩、追突、チョコレート。
煩悩、追突、チョコレート。_f0228652_17354.jpg
煩悩、追突、チョコレート。_f0228652_174571.jpg

煩悩に翻弄されていた今月はじめ。

目標を遠ざけかねない煩悩、
でも、必要になってくる煩悩、
迷って迷って、

ちょうどそんな時、追突事故に遭いまして。


((あ、わたしは無傷です(夫は軽く捻挫しましたが、追突の跡を見たらもっと怪我負ってても不思議じゃなかったな・・・軽傷で済んで本当によかった、と思います))。


その衝撃とそれからのバタバタ(なにせ夫婦ともに事故に遭ったことがないのでどうしたらいいかさっぱりわからなかったのです)で、すっかり煩悩もどうでもよくなってしまいました。


いまはまたすっきりな気持ちで絵と向き合えていますが、

一切の狙いもなく、本当に自分の内面風景だけを描けたらいいのに、
煩悩を削ぎ落とし、排除した状態を保つのは難しいもんだなーと思ったりします。
未熟。
煩悩、追突、チョコレート。_f0228652_1323692.jpg
煩悩と衝突した想像図(うそです)。
アントニオーニの映画「砂丘」の最後は、多くのクリエイターに影響を与えた爆破シーンで幕を閉じます。

この爆破シーンが本当に美しく、見事なんです。

広大な砂丘の先に築かれた人工物、
文明という「家」や「車」、「服」や「家具」や、「キッチン」、果ては「鶏肉」なんかが鮮やかな色彩でぶっ飛んでいく。

その爆破は主役の女性の妄想なのですが、
妄想のあと、女性はすっきりした表情でまた砂丘へと車を走らせる。

ちょうど、追突されたのもこの映画を見て、見返して、の頃でした。

と、思うととても不思議なタイミングだな、なんて。


煩悩、追突、チョコレート。_f0228652_1284246.jpg
宇宙のチョコレート。
こういうのもあるんだなーチョコの技術はどんどん進んでいるのね。もぐもぐ。

(食べ物の煩悩は別ということで)。
by loopmark1210 | 2013-02-15 17:11 | 日常記
<< いろいろお知らせ。 吹雪、津軽、小島一郎 >>