人気ブログランキング |



寺山修司記念館パンフレット&クイズラリーできました。
4月です。

3月はバタバタと過ぎていきましたねー
雪も嵐も来るのでいまいち4月、春の初めって感じはしませんが、
気持ちは心機一転と行きたいところです。

さてさて、先月まで寺山修司記念館で作っていたものが無事出来上がったので、お知らせします。

「寺山修司記念館ゆかりの地巡りパンフレット」を作りました。
f0228652_21512618.jpg

寺山作品からのキャラクターが元気に三沢市ゆかりの地を案内しています。(はつさんもいますよ。笑)
地図内のゆかりの地や食べ物の写真はみんなで撮りに行ったりと、愛着ばかりのパンフレットです。

市内タクシーや県の交通機関に置いてもらうことになっています。
見かけた際は手にとって広げてみてください。


寺山うんちくも詰まってますよ。


もう一つ、寺山修司記念館内の子ども向けプログラムも作りました。
f0228652_215379.jpg
これまた思い入れたっぷりの仕上がりです。こちらは裏面になります。
記念館ホームページにも紹介されているので良かったら見てみてください。こちらから→
内容は、
記念館の展示の目玉である、大きな11個の机に問題と答えが隠されていて、
解いていくとあるものが出来上がる・・・
というものです。

体感型なので楽しいと思います。

寺山修司は過激だから子どもには・・・と思っている方も、寺山の言葉の魅力メインになっているので、大丈夫楽しめますよ。


また本日は記念館にて次の企画展のお手伝いを少しだけしてきました。
これが本当に楽しそうです。
木で遊ぶ、木で作る、子どものための企画展です。
5月のフェスもこちらがメインの子どものためのテーマパーク、という感じになるそうです。

杉の切り株の皮を剥いできました!
子どもたちの小さな切り株の椅子です。
なんだか童話の世界です。
4月7日から始まります。



寺山修司は、いつか通過しなければいけないような妙な縁を感じていた対象だっただけに、
今回の制作を通して、本当にいろんな面で勉強になりました。
記念館の皆様、携わった方々、ありがとうございました。

4月からはまた新たに創作に入ります。

ちなみにスタンプの紙も作りました。
f0228652_21593792.jpg

新館長の英明さんや、元夫人の九條さんもいます。さぁどこでしょう。^^

ぜひぜひ記念館を訪れてみてくださいね。
これからの季節、森を抜けると桜が咲き、放牧された牛もやって来て、本当に良いところです。
by loopmark1210 | 2012-04-05 22:08 | お仕事 | Comments(4)
Commented by Lyn at 2012-04-12 12:57 x
お久しぶりです。あいかわらず素敵なことしてるね(*^_^*)
今は時間にも心にもゆとりがないけど、早くまた何かの形で芸術に触れる生活がしたいです♪
Commented by loopmark1210 at 2012-04-13 18:34
○Lynちゃん
わー!!久々だー!元気ですか??
早速ブログ見させていただきました♪
いまはバタバタで大変と思うけど、新生Lynちゃん楽しみにしてまーす!
Commented by TAKE at 2012-06-21 10:14 x
ご無沙汰してます、素敵なお仕事されてますね、今年もまた夏のイベントに三沢へ行きます。これは有るのかなぁ?
Commented by loopmark1210 at 2012-06-22 19:05
○TAKEさん
ありますよー!TAKEさんならすぐ答えわかりそうですが^^;
お会いできるの楽しみにしてます。
青森は祭りの季節ですよー♪
<< 出逢いに関する考察 北上市へ~ホームスパンに触れる~ >>