人気ブログランキング |



修司忌行ってきました。
修司忌行ってきました。_f0228652_21551719.jpg寺山修司の命日の本日、記念館で春フェスがあったので行ってきました。

わりとご近所?になったので油断してたら、少しトークショー遅れてしまいました;。

企画展「あゝ荒野」森山大道写真展に関連して森山大道さんと副館長笹目さんの対談企画。
当初外での企画が大雨により、急遽室内へと変更。

扉を開けると・・・ファンでぎっしり!

写真取れなかったのが残念なくらいの混み様。遠くいろんなところから、三沢へと皆さんやって来た様子。

大道さんと三沢市の関係、モチーフである新宿のこと、寺山修司とのエピソード、表現とは、などなど時折クスッという笑いを含んでとても富んだトークショーでした。

トークショーが終わったところで雨が上がり、渚よう子さんのコンサートは外で開催されることに!

実はわたくし渚さんを詳しく存じ上げてなかったのですが、「渚さんはすごいよ!」「歌謡曲の女王だよ!」と教えてもらったとおり、奥深い歌声が本当に素晴らしく、情感にどっぷり浸りました。


修司忌行ってきました。_f0228652_21545431.jpg緑のドレスの渚さん。存在感がすごい。。
途中、地震あり、大雨ありと表現される側は大変だったと思うのですが、記念館の森に歌声が浸透していくようで素敵でした。

中でも浅川マキさんの「カモメ」は、亡き母が子守唄でよく歌ってくれたので、思い出してウルウルしてしまった。
本当にこの時代の音楽は色あせることなく心に深く寄り添う。子守唄で聴いたなら、自分の中の寓話が生まれる気がする。歌い続けたいし、聴き続けたい普遍的な素晴らしい音楽。

他にもカルメンマキさんの歌や、知らなかった美しい歌をたくさん歌って下さいました。



あ、ラスト近くで突如舞台でパフォーマンスを始めた奇抜なメイクをした舞踏家福士正一さんを、面白そうに撮っている森山さんを見れたのが個人的に一番印象的でした。笑
どんな写真に仕上がっているんだろー


今日はまたお友達と元同僚さんに記念館で偶然会えました^^
4月の開放デーでは短大時代の友達に会えたりと、意外な再会が多く嬉しい気持ちです。

夏フェスも楽しみです。
by loopmark1210 | 2011-05-04 22:50 | 日常記
<< ノスタルジック岩手イーハトーブ... Loopmarkマグカップがで... >>