タグ:攻殻機動隊 ( 1 ) タグの人気記事
ズレと拡張、「イノセンス」
f0228652_23591121.jpg
ハリウッド版「ゴースト・イン・ザ・シェル」を見ました。

感想はネタバレするので書きませんが、スカヨハは美しかったー!✨


その流れで、13年前に劇場で見た「イノセンス」を借りてきて見ました。

イノセンスは哲学的な要素が強く、当時はよくわからなかったけれど、見終わって改めて凄い…としみじみ。

(以下、イノセンスのネタバレあるかもです)

小さい頃から自分の体にコンプレックスだらけだったわたしは、
SFや攻殻機動隊にあるような「義体」や「電脳」に不思議な憧れを抱いていました。

そうなってしまった方が便利だし、もっと自由になれるじゃないかなーなんて。


で、そんな感じで身体感覚に目を向けないでいたら、
問題を感じることが増えて、時間をかけて見直すことにしたわけです。

このブログでは感覚について意識的に記録してるのですが、これが、

“魂”と“身体という器”のズレを直す作業な感じ。


イノセンスは、まさにこの辺のことを描いていて。

これは架空の未来を描いてるんじゃないんだなぁと。

魂と身体のズレが引き起こす問題は、現在でも当たり前に起きていて、

わたし一代で起きていることでもなく、

ずっと昔から、
人形(ヒトガタ)が作られたぐらいまでに遡って、
ゆっくりと拡張しながら、
未来へと確実に続いていくというような…

ちょっと怖い…(^-^;


攻殻ファンの家族には読み解きが甘いと言われそうだけど… 105.png

いやはや、すごい作品だ~~!(@_@;)


f0228652_23591387.jpg


トップ画、自己流素子でした、失礼しました(>_<)
[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-11 23:30 | 日常記 | Comments(0)