タグ:展示会 ( 12 ) タグの人気記事
< イラストレーション >「夜ヲ駆ケル少年団」
「夜ヲ駆ケル少年団」
f0228652_01291776.jpg
f0228652_01291842.jpg


初台Zaroff「夜ノ街ヲ駆ケル」参加作品その2。(展示は7/4で終了しました。)


Zaroffさんでは、お店や空間の特異さから「少しやりすぎても許されるかな…」と勝手に思っていて、
なので、いつもより違ったことをしたいと思っています。

今回のDMは小川京子さんのシュルレアリスム風の素敵な絵画でした(*^^*)
シュルレアリスム大好きなので、DMいただいた時点でテンション上がりました(*^.^*)

それで、「じゃあ、わたしはどうしようか」と考えて、
漫画っぽくしよう!と思いました。

花の24年組に代表されるような、耽美的でかっこいい少年像。

夜の街を駆けて、難解な事件をスマートに解決しに行きます。

イメージは「ポーの一族」のエドガー&アラン、
「銀河英雄伝説」のラインハルト&キルヒアイスみたいな二人(ファンの方、すみません(^_^;))。


実際に見に行った展示空間は本当に素敵でした。

それぞれの作家さんの「夜」が月のように独立して浮かんでいて、それなのにすべては静かに調和していて、
本当に素敵だったのですー…🌃


出展されている作家の小川さん、綺朔さんにもお会いすることができました! 嬉しかったです✨


画廊・珈琲Zaroffさん、素敵な展示に呼んでいただき、ありがとうございました(^^)




[PR]
by loopmark1210 | 2017-07-15 16:04 | イラストレーション
< イラストレーション > 「夜の入り口にて君を待つ」
「夜の入り口にて君を待つ」
f0228652_19344234.jpg
f0228652_19344477.jpg



夏の真夜中に窓を開け放していると、遠くから電車の音が聞こえてきます。

うちから駅までは相当距離があるはずなのに、とても近くに聞こえる。


それは、タネ明かしすると、ちょっとつまらない原理なのですが(気になる方は調べてみてくださいね^^)。


小さい頃は、この音について検証しようとは兄妹誰もせず、

なんとなく、
真夜中を駆ける電車なんぞが、
銀河鉄道みたいなものが
あるんだろうなぁと、

そんなものが小さいわたしたちには聞こえるのかもしれないなぁと、思っていました。

不思議さとの共存。

夜の窓の向こう側には、そんな「夜の入り口」があるに違いない。


そんなことを、大人になったいまも思っています。

少年が着てる服は、なにげにgucci。笑



初台Zaroff「夜ノ街ヲ駆ケル」参加作品その1。(展示は7/4で終了しました。)




[PR]
by loopmark1210 | 2017-07-10 19:25 | イラストレーション
東京ノ街ヲ駆ケル
東京に行ってきました。

前は東京怖かったのに、今回はものすごく楽しんでしまった!

電車の乗換、イイデスネー
地方じゃなかなかできないので、楽しいです。

なぜか地下鉄が好きです。どこに続いているのだろうとワクワクします110.png

なんか線路って、血脈のようというか葉脈のようというか、
ま、管、ですね。

不思議な一体感があります。

わたしの街からも続いているんだもんなぁ。


気になった建築シリーズ。今回ははとバス乗ったので、目線が少し高いですよ102.png
f0228652_22232115.jpg
f0228652_22232319.jpg
f0228652_22232702.jpg
f0228652_22233029.jpg
f0228652_22233398.jpg

梵寿綱の通称ガウディマンション@早稲田
デコレーションケーキみたいでした!
f0228652_22233644.jpg
f0228652_22233938.jpg
f0228652_22234415.jpg
f0228652_22234720.jpg

う、もっとあるのだけど、アプリからの投稿は11枚が限度みたい、、


参加していた初台ザロフ「夜ノ街ヲ駆ケル」も本日無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
f0228652_22234942.jpg

作品についてはまたブログでご紹介しますー

そういえば個展の作品も、折を見てご紹介したいと思ってます。

このブログで疑似個展ができたら面白いですね!



[PR]
by loopmark1210 | 2017-07-04 22:05 | 日常記
大地から生えてる風船
個展を終えてからも描くことに追われ(ありがたいことです!)、バタバタとまとめられないまま来ています。

ほんとは今日からまた新たな方面へ行こうとしてたのですが、
ここで「一旦止まって落ち着きなさい」のメッセージ(^_^;)

確かに新しいことをするにはまとまらなさすぎている、部屋が散らかりすぎている!汗


というわけで、今週はストップ週。
地盤補正に努めよう。トンテンカンテンと。


以前と同じく机で作業していると、

なんだかほんとに個展やったんだろうか? 夢だったんじゃないか?

なんて思うのですが、

不思議と以前より地に足がついている感じもあり、

大地から生えてる風船になったような、そんな不思議な感覚で過ごしています。

この感覚に浸る時間を作ろう。



東京ではグループ展「夜ノ街ヲ駆ケル」が始まっています。
地元のお友だちが旅行中に寄ってくれました✨
f0228652_10534908.jpg
今回は個人的に、大島弓子さま、萩尾望都さま、竹宮惠子さまの描き上げた少年像に勝手にリスペクト、な感じです笑

聡明美少年て憧れがあります。エドガーにジルベール、ラフィエル、そしてそして、ラインハルト・フォン・ローエングラム!
f0228652_10535206.jpg

------------------------------------------------
「夜ノ街ヲ駆ケル」
画廊・珈琲Zaroff
6/25(日)~7/4(火) 12:30~20:00
※6/28(水)は休廊、最終日は17:00終了
東京都渋谷区初台1-11-9 五差路
tel:03-6322-9032
http://www.house-of-zaroff.com
-------------------------------------------------
作品ご覧いただけたら嬉しいです。


また、個展アンケートですが、本日深夜で締め切ろうと思います(コメント欄は閉じさせていただきます。またこうした企画を実施したいと思います)。

予想通りのものもあれば、意外にもこれが!というのもあり、展示の面白さを感じています。

たくさんのお声、ありがとうございました!
今後の参考にさせていただきます110.png✨😌✨

[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-27 10:37 | 日常記
企画展「夜ノ街ヲ駆ケル」(画廊・珈琲Zaroff/東京)、参加しています。
明日から画廊・珈琲Zaroffさまの企画展「夜ノ街ヲ駆ケル」が始まります。
f0228652_21265041.jpg
f0228652_21265244.jpg


少年少女がふと夜の世界と出逢ってしまう…そんなストーリーを秘めたグループ展です。

齋藤は珍しく少年のイラストを二点出させていただきます。

Zaroffさんの展示は「少女の騎士道」でジャンヌダルクを描いたときもそうですが、
深く没頭できるテーマをいつも提案されていて、描き甲斐があります。

今回は絵を描くよりも先にストーリーが浮かび、
まとめるために一度ワードにストーリーを書き起こしました。

漫画家諦めただけあって、まぁまとまらないんですけどね(^_^;)

期間中はわたしも上京しようと思っております。

お近くの方、その期間にたまたま東京いるよーという方、
ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

-------------------------------------------------
「夜ノ街ヲ駆ケル」
画廊・珈琲Zaroff
6/25(日)~7/4(火) 12:30~20:00
※6/28(水)は休廊、最終日は17:00終了
東京都渋谷区初台1-11-9 五差路
tel:03-6322-9032
http://www.house-of-zaroff.com
-------------------------------------------------

ブログでは個展のアンケートを引き続き、実施しております。
http://loopmark.exblog.jp/27912989/
ご協力よろしくお願いいたします。




[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-24 21:23 | お知らせ
個展へのアンケートを実施しています。
※アンケート受付終了しました!
たくさんのお声ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます(*^^*)✨



個展にいらした方々へ、アンケートのお願いですm(__)m

実は会場でアンケート用紙を配ろうと思っていたものの、準備に追われすっかり忘れてしまいました。

そこで個展終了後ではありますが、ブログを活用して、感想をお聞きできたらなぁと思い、書いてみました。

下に個展風景と、見辛くて大変申し訳ないのですが、順序通りに作品名を記載しました。

「どの作品が一番心に残ったか(複数可)」をお知らせいただければ幸いです。
今後の参考にさせていただきます。

一時コメント欄を開けますので、そこに書いていただくか、
わたし宛のメール(loopmark1210☆gmail.com、☆部分を@に変えて送信してください。)までお送りいただけたら幸いです。

では、個展風景写真をどうぞ。

f0228652_17274302.jpg
右より
1.詩「おいしいね、の先」挿画
2.ジーン・セバーグとかもめ
3.ボブ・ディラン
4.太陽はひとりぼっち
5.レオナルド・ディカプリオ
f0228652_18563040.jpg
右より
6.春色の風
7.五月の歌
8.雨の記憶
9.耳/貝殻のメロディ
10.木々の声
11.きらめきの頃
12.星の王子さま ムーンジェットに乗って
13.渚へピクニック
14.ミモザの園
15.雨上がり待ちの天使たち

f0228652_18573194.jpg
右より
16.ジャズエイジ 1920s
17.Satchmo!
18.kind Of Blue
19.Flapper

f0228652_18581135.jpg
右より
20.Loopmark
21.レフレクシオン
22.闘牛士
23.人魚姫の物語

f0228652_18591373.jpg
右より
24.in the sea
25.彼女の選択 ジャンヌダルク
26.永遠
27.泳ぐ魚
28.アルノルフィーニ夫妻のプリン奪い合い

f0228652_19040009.jpg
右より
29.三日月
30.満月
31.上弦の月


気軽に送っていただけたらと思います(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-21 17:37 | お知らせ
「ILLUSTRATION2017」無事、終了いたしました!
個展、無事終了いたしました!
f0228652_13230103.jpg
f0228652_13230296.jpg
f0228652_13230471.jpg
f0228652_13230597.jpg
f0228652_13231242.jpg


あっという間の三日間。
搬入入れると四日間。

途中、北の街社創立55周年記念パーティーに出席させていただいたり、活動初期から応援してくれてる友人たちと再会したりと、
我ながらバタバタのスケジュールにしてしまいましたが(^_^;)、
体調崩すことなくこなすことができました。

これも、ご協力してくださった方々や、暖かく作品を見てくださり、言葉をかけてくださった皆様のおかげだと思っています。


このブログは感覚的な記録を大事にしようと日々綴っています。

また、人とのつながりも、現実的な面よりも感覚的につながれたら、という憧れを昔から持っています。


今回、展示をしてみて、

お互いに名前も知らず、
お会いしたこともなく、
年齢も性別も様々な方々がご来場くださり、
イラストに共感してくださり、
励みになる言葉をたくさんくださりました。

ああ、自分はなんて素敵な経験をさせてもらってるのだろう、


人とのこうしたつながり方が、わたしはものすごーーーく好きなのだ、
実体よりも、音楽を聴くように感覚でつながりたいのだ、


それが活動10年目にして少しずつ感じられるように、見えるようになったのかなぁと、
そうだとしたら嬉しいな、と思っています。


こうした機会をくれた「イラスト」というものとの出逢いに感謝したいと思います。


イラストたちも多くの方に会えて嬉しかったろうなーと思っています(*^.^*)
みんな、良い表情をしていました✨


ちょっと語りが変な方に行き始めましたね。笑


今週末からは東京のグループ展に参加いたします(情報はのちほど)。
そちらの準備もがんばりたいと思います。


では、改めまして、

「ILLUSTRATION2017」にご来場くださった皆様、個展開催まで励まし、支えてくたざった皆様、

そして、お世話になりました五拾壹番館ホールの高木さま、

幸せな空間を本当にありがとうございました!


心からの感謝を込めて🍀




[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-19 13:00 | 日常記
17日の東奥日報にも掲載されてます。
立て続けに情報ばかりですみません!

日付変わって昨日の東奥日報のギャラリーページでも、個展の内容をご紹介いただいております。
f0228652_00501518.jpg

ご覧いただけたら嬉しいです。

本日いらしたお客様、北の街の表紙やわたしのあとがき、お気に入りの記事などを独自でまとめてらっしゃいました!
f0228652_00501880.jpg
f0228652_00502122.jpg
f0228652_00502597.jpg


あまりに嬉しくて、写真を撮らせていただきました。
地域とのつながりを感じるとき、とても嬉しい気持ちになります。
ありがとうございます。

また、お気に入りの子が二人、嫁入りも決まりました(*^.^*)

明日最終日、18時までお待ちしております!
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-18 00:42 | 日常記
個展初日&東奥日報にてエッセイが掲載されてます。
個展初日は朝マロンでスタート!
f0228652_10074035.jpg

喫茶マロンは青森市の心ですね、いつも寄ってます☕
これで470円。(コーヒーだと400円!)
f0228652_10074392.jpg


さてさて、

本日の東奥日報朝刊の「想咲日和」というコーナーに拙くはありますが、わたしのエッセイが載っております。
f0228652_10074557.jpg

今年の秋で活動が10年目を迎えるのですが、
それにあたり、
母の死から始まった活動のこと、寺山修司さん(さん付けしないと落ち着かない)、
尊敬するイラストレーターさんとの出会いのことなど、振り返っております。

お読みいただけると嬉しいです🍀✨

そして、合わせて作品を見ていただけたら、さらに嬉しく思っています!
(十和田キューダスで展示したものが半分、半分は新作&青森公開初です)

では初日、行ってきます!
[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-16 10:06 | お知らせ
個展、明日からスタートです!
搬入終わりました!
いよいよ明日からスタートです。
f0228652_21100200.jpg

作品は当日になり増えたものあり、30を越え、結構な数を展示しています。
f0228652_21100586.jpg

今回、テーマを四つに分けています。これまでより見やすいかと思います。

これまでは幻想的なテーマが多かったのですが、今回は今までになく等身大で作れたような気がします。

特に女性に見ていただけたら…と思っています。

初日はソライロボックスのようちゃん(Amie相方さん)がヘルプで入ってくれます!

ポストカードやTシャツなど物販もあります。
読み物もたくさんあります。

個展て少し緊張するような響きがありますが、ラフにゆったりまったりしていっていただけたらなぁと思います。

また、今回の開催にあたり、DM配布にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで多くの方々に情報をお届けすることができました!✨

では、四年ぶりの展示、明日から三日間どうぞよろしくお願いいたします(^-^)✨

--------------------------------------------------------------------------------
齋藤さち子イラストレーション展
「 ILLUSTRATION 2017 」

6/16(金)~18(日) 11:00~18:00
五拾壹番館・1Fホール
〒030-0861 青森市長島1丁目4-10
tel:017-777-7708
入場無料
--------------------------------------------------------------------------------
f0228652_21100862.jpg



[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-15 21:08 | お知らせ