タグ:チベット体操 ( 2 ) タグの人気記事
メモリー容量を空ける
久々に瞑想。

昨年まではこまめに瞑想をしてました、チベット体操のあとにシンギングボウルの音声を聞きながら。


瞑想もこなれてくると、空飛んでるような気持ちよさと爽快さが感じられて病み付きになるけれど、

実際、一日四時間瞑想してるタレントさんがこの前テレビにも出ていたけれど😅(すごい)、


久々にやったら、もーいろんなことが頭に浮かんであっという間に終わってしまった(>_<)


気になってることアレコレ


浮かんだ分、流せているのでいいのですが、
それだけ思考的になってるんだなと自覚します。


しかも、気持ちの良い思考は、ふわっとすぐ空に預けられるけど、

マイナス的な思考は、内側に潜り込んで、流してあげないと無意識下でも考えてしまうという、
なんとも自分のメモリーを無駄に食べられるやつ。


む、改めて考えると、ほんとにメモリーの整理に似てるんだなぁ


スマホの不要なデータを削除するアプリみたいに、自分のメモリー領域を常に保つ


空いたところには新たな息吹が入ってくると信じて

f0228652_01213017.jpg
前に描いたジェーン・バーキン


[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-20 00:50 | 日常記 | Comments(0)
チベット体操との出会い
一昨年のこと、寺山修司演劇祭で受付の手伝いをしたのですが(わたしはよく寺山修司記念館さんとお仕事させていただくもので)、

そのときに公演を手掛けられた女性の脚本家さんとゆったりお話する機会がありました。

ちょうどそのとき、前記事の渦中で「うーん」と思うことが多くて、

そんなことをチラッと話したんですよね。



そしたら、その脚本家さんは



「あなた、チベット体操をやればいいのに!」




と言ったのです。

え? チベット…なんじゃそれ?


そして、そのまま空いてる部屋の一室を借りて、突然チベット体操教室が開かれました。笑


わたし全然体が動かなくて😵


「硬い方かもしれないわね~でも大丈夫! やってれば柔らかくなるから」
と言われました。笑


その女性、梶本恵美さんという方で、

「コスメの魔法」やNHKの小池徹平さん主演の「ボーターライン」、
最近では松雪泰子さん主演の「古都」という映画の脚本を手掛けられ、大活躍されてる脚本家さんなのですが、

同時に「チベット体操伝道師」という肩書きを持っていたのです。


面白いでしょ~~~~!



わたし、あれから毎日やりまして、はまってしまって、いまもやってます。

カチカチの脚は人生で初めて真っ直ぐ伸びるようになり、
屈伸も床に手のひらが着くように!


なにより変わったのは心かなぁ。
チベット体操は瞑想タイムもあって、心と向き合うんですよね。


体は心の声を受ける
心は体の声を受ける


内面とそれを包んでる器(体)、

それを実感しています。

自分をもっと知れてる、という感じ




不思議な縁で始めたチベット体操、自分の周りでも広めたいと毎日ひっそり思ってます。

希望者が増えたら、梶本先生呼んでワークショップ…

うん、良いなぁ~072.gif

いつか叶うといいな!012.gif

f0228652_11025232.jpg
梶本さんと奥平亜美衣さんの本。
習ったときはまだ本が出る前だったので、自分で絵でメモして覚えました001.gif
f0228652_11025320.jpg

[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-03 10:55 | 日常記 | Comments(0)