タグ:イラスト ( 44 ) タグの人気記事
ジャズライブ堪能
このところ幸運なことに立て続けにジャズのライブに行けてます。(三沢八戸はジャズの街なのです)

先日は金管楽器メインのライブに初めて行きました。
サックスはボブ・シェパードさん。
f0228652_18423211.jpg

音のやり取り、応酬がよくわかって大コーフン!

挑戦的だったり、連携取れてたり、控えめだったり、抜いてみたり…そう来るかー!と。

ドラマティックロマンティックだったり、軽快だったり

人種年齢性別関係なく、楽器や歌声を持ち寄れば形になるって、ジャズはすごい。

会話が必要なく、感覚だけでつながれるコミュニケーション、

わたし楽器は全然出来ないけど(^o^;)、好きだなぁ良いなぁとひたすら思います。


ピアノの玲子さんが、10年近く前のわたしの初個展のDMを偶然持っていたー!!
知り合ったのは最近なので、ほんとにびっくり!
そんなに数も配布してないのに。
f0228652_18423454.jpg
幻想耽美に浸ってた頃、なつかしー。このときは鉛筆画だったんですよね。


現在、6月あたりに何かしようと企んでます。
場所は青森市。
6月は東京でグループ展にも参加しやす。
描くぞー!

でもひとまずは、桜!



[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-28 18:31 | 日常記
挿絵担当しました「健やかな一日」が刊行されました。
f0228652_17135565.jpg

東奥日報社さまより献本いただきました。

挿絵を担当した東奥文学賞受賞作「健やかな一日」が刊行されたそうです。

青森県内の書店にて販売されております。
f0228652_17135741.jpg
書店で見かけましたら、ぜひお手に取ってご覧くださいませ(^^)



[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-24 17:06 | お仕事
Loopmark spring/summer 2017 < イラストレーション >
f0228652_00075637.jpg

Loopmark spring/summer 2017



またも作ってみました、ファッション雑誌のブランド広告的なの(妄想の)。

完全に水族館からの余韻に浸っています、海の生物!
(隠れクマノミ見つけてくださいね~)

なんだか作ってて本当に楽しくて、
なんで早く思い付かなかったんだろー!と。

ペン入れ待ちの下絵が何枚かあって、うずうずしてます。


妄想イラストレーション、ブログをご覧の方はしばらくお付き合いくださいませね(^ω^)
f0228652_02241457.jpg
ショッキングピンク!





[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-22 01:29 | イラストレーション
しみじみ、じーーん
雑誌掲載の感想のお声が、自分では意外なのですが、いただいている。

10年くらい前から応援してくれてる方々から!(>_<)


しみじみ、じーーーん


なんだか2009年の「生は巡る」展で音楽イベントやったときをふと思い出す。

あのとき、わいわいと楽しんだ方々が、お友だちが、
いまもつながっていて、お声をくださることが嬉しい

しみじみ、じーーーーーん


うー ありがとう!


10年近くってすごいね。笑

連れられて来てた小さな男の子女の子たちがもう少年少女期を終えそうなんだよー💦
ひぃぃー

10年の間にトゲも落ち(?)、描けてるだけで自分は満たされてるのだけど、
誰かに喜んでもらえるのは本当に嬉しいです。


ちょいと臭いかも?ですが、この記事でお礼をば🍀
f0228652_23380475.jpg
チャイとバラケーキ!🌹
10周年のお祝い、一応やろかな…


[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-18 23:17 | 日常記
「通販生活」夏号にてイラストが掲載されています。
カタログハウスさま刊行「通販生活」夏号にて、
“「夏ぎらい」9人の夏じだく”の特集扉絵にイラストを使っていただきました。

イラストに関連して付けていただいたキャッチコピーが見事なのです!(*^^*)(写真では隠れてますが)
f0228652_16311428.jpg
f0228652_16311671.jpg


購読のお客様には本日からのお届け、
書店では来月中旬からの販売だそうです。

ぜひお読みいただけると嬉しいです。


少し脱線。
我が家は祖母の代から大島弓子先生のファンなのですが、
なんと! 大島弓子さまの次のページにわたしの絵があるのです!

感激を通り越して放心状態…。


イラストが起こしてくれたミラクルに感謝しています。




[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-17 16:24 | お仕事
フィッシュフェイシズ
f0228652_20121251.jpg
f0228652_20121493.jpg
f0228652_20121532.jpg


熱帯魚ってグラムロックやヘヴィメタにものすごい影響を与えてるんじゃ…?

なんて

描きながら思いました。


このシリーズ楽しいかも104.png🐠






[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-16 20:06 | イラストレーション
音楽ユニット「うなじ」のお札風名刺
vocalしるこさんとpianoあんこさんから成る音楽ユニット「うなじ」、
しるこさんの方の名刺が出来てきました。

ジャズテイストな音楽を奏でるうなじ、テーマは「大正ロマン」!
f0228652_12341154.jpg

アンティークのような、年代経た紙の雰囲気を出そうと、今回も紅茶染めした紙に描きました。

赤い花と横顔の女性(モデルはしるこさん)。
f0228652_12341365.jpg

f0228652_12341526.jpg

しるこさん、英語翻訳家のお顔もお持ちなので、
表は和テイストが強い分、裏はあえてシンプルに、海外兼用の内容となってます。

今回、高級紙印刷なので風合いも格別なのです! やはり紙で全然違います!110.png


作ってる段階から「お札みたいでいいねー!」とおっしゃっていただき、

うん、名刺(カード)って確かにお札みたい!


ワクワクするものを持つことで活動の力になるといいなぁと心から願っています(^-^)/


音楽ユニットうなじ情報はこちらから⬇
東京中心に活動されています(^-^)/
ぜひライブにも足を運んでみてくださいね!🎵

うなじFacebook
うなじブログ
うなじYouTube


うなじうなじ書いてたら、うなぎが食べたくなってきた!





[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-08 12:25 | お仕事
北の街4月号出ております。
四月号が出ています。
f0228652_16380172.jpg


新年度ですね!

北国は四月でも春!というわけには行きませんが、澄んだ空気をいっぱい吸い込んで新しい日々を始めましょう(^_^)/

ザ・さっつんチャンネルは、話題の映画「ラ・ラ・ランド」について描いています。

こちらの映画、わたくし珍しく腑に落ちなくて(@_@;)、、
あんまり腑に落ちないので、映画コーナーの小原輝美ちゃんに解説尋ねたところ、

「じゃあ、二人で同じ作品書いてみようかー!」ということになり、今回、初コラボ企画?です。
f0228652_16380379.jpg
f0228652_16380591.jpg
f0228652_16373808.jpg


ぜひ合わせてお読みくださいませ(^-^)/





[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-03 16:34 | お仕事
ハリセンボン、可愛や
最近、ハリセンボンにハマりました。(突然すぎる)

友達に久慈市のもぐらんぴあに連れて行ってもらったのですが、
そこで出会ったハリセンボンちゃんがもう、狂おしいほどに可愛くて可愛くて…(数日前に載せた写真もそれです)
f0228652_21163363.jpg

毎日思い出し、写真を見てはニヤけ…
f0228652_21163577.jpg

こんなのを描くほどに。笑

あああ、可愛いなぁ可愛いよぉおおお~~(トゲ出されたらTHE END)

海の生物ってほんとに不思議!

全然水族館も興味なかったんですけどね、何年ぶりなんだろ?😅

これも感覚の声を聞いてあげたからかなぁなんて思います。

きっとスキューバダイビングも楽しいんだろうな~←泳げない。

あ、あまちゃんスポットにも行きましたよ。
f0228652_21295401.jpg

あまカフェは乾燥海藻類が安い!


さてさて、わたしは最近、再び絵の練習をしてます。


実はコラボしようとしてたことがあったのですが、
なんだか全然うまく描けず137.png

イメージが沸いてるだけに、なぜにこうも形にできないか歯がゆくて。

これはもう技術がないからなんですよねー 仕方がない148.png

それに加えて、描かない時間が増えると、やっぱりどんどん下手になります、悲しいことに。


でも時間を掛けただけキープも上達もできるわけで、

何事も実直にだなぁと思います。

なんでもそうですよね!

f0228652_21163704.jpg
この子たちを見習って!
[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-31 21:12 | 日常記
ピンクと紫のレオ様
ハンドメイドユニット・Amie(絶賛休業中!)の相方ようちゃんからのご依頼、

「娘が今年、受験&卒業なので、勇気づけられるようにレオ様の絵を描いてほしい!」とのこと。

レオって、レオナルド・ディカプリオ??

この写真で、というご指定もあり。

あ、「太陽と月に背いて」の頃のレオ様だ!
f0228652_16112779.jpg
f0228652_00361993.jpg


元は暗い写真だったんですが、
なんとなく浮かんだイメージはピンクと紫。
偶然にも娘ちゃんの好きな色合い。


届いたのは卒業式の直後だったらしく、募る想いがあったのか、
絵を見るなり、娘ちゃん…


泣いたとか!(@_@;)


それをじかにわたしに伝えるようちゃん…


な、泣いてる!!(@_@;)



感慨深かったのでしょうね~

いろいろびっくりしましたが笑、
昔から知ってる二人の大事な記念のときにお祝いできて良かったです。


3月はほんとにいろんな想いが込み上げますね。

描き続けてよかったなぁと、今年は特に思います。


ちなみに、このレオ様の映画での役は昨日の記事でも話題にしたアルチュール・ランボー。
うーん、シンクロしてるなぁ。



[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-17 16:11 | イラストレーション