タグ:イラスト ( 66 ) タグの人気記事
イラストレーター 中村佑介さんのこと
絵や音楽が好きな人ならきっと知ってるイラストレーター中村佑介さん。

アジカンのCDジャケットや、「謎解きはディナーのあとで」の書籍カバーなど、有名なお仕事をたくさんしている今や日本を代表するイラストレーターさんです。

学生時代にアジカンのCDをひととおり貸してくれた友人がいて、
そのときにずらりと並んだCDのイラストレーションのインパクト、
すごい爽快感だった。

アジカンの曲も大好きだけど、
一貫したビジュアルワークの見事さに

「わー!」

となったのを覚えてる。


それからわたしが社会人になってから発売されたアジカンの「君の街まで」の、
女の子と朱鷺のジャケットを見て、

あーこの方、大成された

と思った。

独自のイラストの世界を確立された、と思った。


中村さんはそれからも進化をやめず、皆さんご存知のとおり、どんどんイラストレーションの可能性の幅を広げている。


このところの1人美大の講師は、この中村佑介さんでした。
と言っても直接習ってるわけではもちろんなくて、
中村さんがやってるツイキャスやイラスト教則本などを聴いたり読んでりしていたのです。

絵描いてる人、目指してる人は、中村さんのツイキャスぜひ聞いてみてほしい。

もう、恐ろしくためになる。
ツイキャスを聞いてから、わたしの絵への姿勢は変わったのです、思いきり。


東日本大震災が起きたとき、わたしは自分の無力さを痛感して、描くことの罪悪感に苛まれて、2年くらい、ろくに描けなかった。

でも中村さんは、すぐにイラストによるチャリティ募金を始めた。

すごい、と思った。
反対に、そうしたことができない自分、微力ながらでも

情けなかった。

それは九州の震災のチャリティでも同じで、
九州震災募金グッズでは実に600万以上の募金を集めている。


すごい、すごいことだ
イラストレーションの力をまざまざと見た
ちょっと、心が震えた
ちょっと、イラストレーションというものを舐めていた



そんな中村さんがツイキャスでは惜しげもなく、イラストの上達方法を伝授しています。


中村さんの野望は、
イラストレーションの雑誌がコンビニに並ぶこと。

あーいいなぁそれ
そういう社会いいなぁ

なんかできるんじゃないかな、なんて思える。


だってさ、
本屋さんへ行ってみてください。

いま、人物イラストレーションが表紙の書籍、めちゃめちゃ多いですよ。
いろんなジャンルで。
前はこんなになかった。

「君の名は」効果も、ラノベ効果もあるのでしょうが、
わたしは中村さん効果、多大にあるんじゃないかと思うのです。


なんか楽しくなりませんか
こういう現象
参加したくなる、わくわく



なぜ今頃こんなことを書いたかというと、
ツイキャスで読まれたんだな、でへへ。(以前の記事でもちょっと触れていたけど)

昨日も聞き返して1人ニタニタしていました。
ちょっと、擬似「参加した感」。


ニタニタニタニタニタ…(ディズニーのチェシャ猫のイメージで)

また送ります、わたしゃあ上手くなりたい。


※ほんとは「さん」でなくて、「先生」って呼びたいのですが、ブログでは「さん」としました。(ここ重要)
f0228652_14380612.jpg
ニャン娘〜


クリスマスカードプレゼント企画開催中!(15日まで)
こちらからどぞ↓



[PR]
by loopmark1210 | 2017-12-09 18:36 | 日常記 | Comments(0)
爽やかな孤独者
プレゼント企画のご応募、少しずついただいております。

メッセージ、嬉しいですねー
応募要項に要必須としたので、半ば強制で書かせてる感がありますが汗、やはり嬉しいです。

齋藤は日頃一人で作業していて、イラスト関係のことをくっちゃべれる同業の友人も周りにいないので、わりと爽やかに孤独です。
(爽やかに孤独、って好きな響きだぁ。確かに頭皮乾燥予防にカミツレエキスを塗ってはいる)

お言葉もらえるとほんとに嬉しいのです。
パソコンに向かってひたすらニタニタします。


気になってる方はご応募ください。遠方の方でも面識のない方でもいいのです。
誰かに届けたいなぁという企画ですので。
親バカながらクリスマスガール可愛いんですよ✨(さすがに海外発送はできないのですが)


齋藤、10代のときにイラスト文通やってました。

あのとき「将来イラストレーターになろうね!」と励まし合ってた文通相手は、いまも活動してるのかなぁ。(PHSの普及とともに自然消滅しました〜 PHSって20代以下はわからないだろうなー

イラストレーターって資格なしの自称職なので誰でもなれるのですよ。
わたしも思いきり自称であります。


あと、文通というと、Buck-Tick好きで、Buck-Tick文通もしてました。
広報紙を勝手に作って、あまりの手間の掛かりように3号でやめました。
でも結構な力作だったんです。

Buck-Tick友はいまは大事なお友達となって、県外の方ですが、年に一回以上は確実に会ってますね。

それって同県内の学生時代の同級生よりもちゃんと会えてるってことなんです。なかなかごいすーなことです。




共通の「好きなもの」を持ってる人とは、近しい距離では会えないのだろうなぁと、なんとなく昔から思ってるふしがあり。

だったら何かしら発信するしかなかろうなぁと、爽やかな孤独者は再び思ったわけです。
(乱歩の「屋根裏の散歩者」からの爽やかなパクリ

いろんなSNSダメだったけど(mixiは好きだったのけどもな〜!
ブログあるじゃん、と近頃再認識。



発信していこう。
これはいつか届くであろう誰かへの手紙である。
(いつも読んでくれてる方はありがとう)




てなことを書いたら、逆に応募しづらいかな。

でも、どうぞお気軽に。
もうね、カード製作に夢中でやらねばならんこと、後回し状態なのである。
どうしよう。笑←笑っていいのか。



クリスマスカード応募詳細はこちら↓



f0228652_17154008.jpg
小出しスタイル。



[PR]
by loopmark1210 | 2017-12-07 17:14 | 日常記 | Comments(0)
プレゼント企画「クリスマス前に届くクリスマスカード」応募の詳細です。
「10周年へgogo! クリスマス前に届くクリスマスカード🎅🎄🍗」の応募のご案内です。

なんだか今月号の「北の街」遅れてるんですって(^◇^;)
なので、応募要項書いてしまいますね!


-----「🎅🎄10周年へgo go! クリスマス前に届くクリスマスカード🎄🎅」応募詳細-----


来年活動10周年を迎える齋藤より、クリスマスカードが届く企画です。
※当初イブに届くという企画でしたが、配達日指定料金が休日だと結構かかることがわかり汗、22日到着としました。

おもて面は届いてからのお楽しみなのですが、ヒントだけ。
この系統です。
f0228652_19070533.jpg
これ、今月号の「北の街」表紙です。
あとは前の記事にも載せましたが、こんな。
f0228652_19072649.jpg
今のところ、ヴィクトリアンな感じに描けてますよ(^ω^)

裏面のみ、先にお見せしますね!
f0228652_19082564.jpg
こんな感じ!
これまでのクリスマスカードのリメイクです。フレームは全部描き直しましたー
また、以前の天使ちゃんと顔を比べると、、
f0228652_19085305.jpg

ち、違う、顔が違う! 年月変化怖い!


飾ったり、誰かに贈りたい方もいると思うので、カードにはなにも記入せずに送ります。

また、用意できる封筒や齋藤のお財布事情👛により笑、枚数は20枚ほどと考えています。


では応募方法です。

下記のメールアドレスまで、次の項目についてご記入いただき、送信してください。
メールタイトルは「クリスマスカード希望」と書いてください

・お名前(正しくお届けしたいので、本名でよろしくお願いします)
・郵便番号
・ご住所
・メッセージ(なんでも良いです。絵のご感想は今後の参考にもさせていただきますので、書いていただけたらとても齋藤は喜びます)

loopmark1210☆gmail.com(☆を@に変えてお送りください)

締め切りは12月15日(金)まで

※こちらのコメント欄に書いていただいても構いませんが、必ず非公開設定でお願いいたします。
※応募数がご用意した枚数を超えた場合は抽選となります。
※いただいた個人情報については、郵送時のみに使用し、郵送後は破棄致します。
※当選の発表はカード発送をもって代えさせていただきます。




お気軽にご応募ください!


[PR]
by loopmark1210 | 2017-12-05 19:06 | お知らせ | Comments(0)
プレゼントはクリスマスカードになりました。
応募者プレゼントの内容が「10周年へgogo! 🎅イブに届くクリスマスカード🎄」になりました!👏

前の前の記事の時点で書けばよかったのに、変にもったいぶってしまいましたかね(^◇^;)

そうなのです、クリスマスカードなのです🎄

わたし年賀状よりクリスマスカードの方が好きでして。
年賀状ってなんだか、
12月までコツコツとやってきたことがまた1に戻るのかーと思うと、毎年納得がいかないというか(人類に生まれたのに太陽暦に未だ慣れない)、乗り気になれないのですよねぇ。

それで、イベントでもクリスマスカードって作っていたので、今回はおもて面の描き下ろしと、裏面の絵をリメイクしようと思ってます。

それで、おもて面のイラスト、
事前に発表した方がいいのかなー、
それともサプライズで届いたときの楽しみにした方がいいのかなー、
と迷ってたのですが、お友達に相談して、

発表しないことにしましたー!

やはり、その日に知らずに届いた方がプレゼントっぽいですもんね🎁

雰囲気はこれまでのクリスマスカードの系統になります。この系譜。(今年も出しました)
f0228652_23422529.jpg
室内装飾が得意なお友達のゆったんは、毎年カードを飾ってくれてます。
f0228652_23424084.jpg
可愛い✨

詳細は12月入ったら、ブログに書きたいと思います。(て、もうすぐですが汗)


[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-30 23:41 | お知らせ | Comments(0)
このところ描いた絵たち
f0228652_00311929.jpg
山口小夜子さん的な、ジャポニズム的な
f0228652_00312052.jpg
コラージュ風な実験。

インスタloopmark_sachikoで参加してます。

画材をまたプラスしたら、さらに早く描けるように。ひたすら描いてみるのみ。

f0228652_00422503.jpg
おまけ。ドピンクですが、ビーツのカレーなのでヘルシーうまうま。@hitotsubu(おいらせ町)


[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-30 00:31 | イラストレーション | Comments(0)
12月、応募者全員サービス風なもの企画中
「周年」と「年目」を見事に間違えて、10周年企画が来年に持ち越しになってしまったのですが(本来それで合ってるのですが笑)、
でもやはりなにかしたいなーとずっと思ってまして。

来月ひとつやってみることにしました!
f0228652_15120064.jpg
いま、それの作り直し作業中。

昔、りぼんとかなかよしで応募者全員サービスってありましたよね。
幼心にサービスっていうからタダなのかなと思ってたら、「360円分とか580円分の切手を同封して」とかで、
親にお願いするのが大変でしたー

切手たくさんなにに使うの?て聞かれてレイアースのグッズ欲しいからとか、恥ずかしくて言えなかったし笑、母親しょっちゅう切手買い忘れてきて応募できなかったこともあった。笑

で、せっかく手に入れたのにクラスメイト皆持ってて特別感なし!てのもよくあった!

この企画はそういうのはいらずです。笑
たいしたものではありませんが、12月入ったら発表できるかと思いますので、ブログぜひチェックしてみてくださいー

Facebookよりもブログ優先でこちらは進めていこうと思います。普段見てくださってる方へのお礼ができたらと思ってるのでー✨






[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-23 15:19 | お知らせ | Comments(0)
ホームページ、Galleryを更新しました。
ホームページのギャラリーページを更新しました。
「北の街」の表紙から自作絵、創作ユニットAmieのことまで、ここ数年の内容を載せてます。
f0228652_16421029.jpg

ホームページはこちらから→クリック




過去のイラストはブログに載せてますので、気になる方はよかったらイラスト関係のカテゴリーから過去を遡ってみてください。
最初に遡るほど絵の変化がすごいです。笑

いまはお休みしてますが、ソライロボックスさんとのユニットAmieの結成がもう四年前なんだなーと。
なつかしー!

この「聖なる動物」シリーズがめちゃお気に入りなんですよね。

f0228652_16421121.jpg
ホームページ、ぜひいろいろクリックしてご覧くださいませ。

さあ、青森、雪が降りましたねー⛄️
11月の降雪は一度溶けるのがほとんどですが、本格的な冬の気配を感じてしまいますね。

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。

12月は「あかりのありか」展に参加させていただく予定です!






[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-20 16:41 | お知らせ | Comments(0)
おやさいクレヨン画展、ありがとうございました。
おやさいクレヨン画展、ありがとうございました。

今回、クレヨンという自分にとっては懐かしい画材、そして原料のお野菜が作り出す優しく暖かい色合いを楽しみながら描くことができました。

青森市の企業様が、原料の多くを青森県産の規格外、廃棄予定の野菜を元に作られたということで、
出展した二作のうち、ひとつはわたしも「故郷・青森市」をイメージしたものにしてみました。

タイトルは「津(na)軽」。
f0228652_16563931.jpg

もうひとつは、大好きな「星の王子さま」と秋の味覚を。
f0228652_16565618.jpg


あー色が好きだなぁと実感しました。

とても楽しい企画にお声掛けしていただき、ありがとうございました!
安心安全のおやさいクレヨン、ぜひ気になる方は使ってみてはいかがでしょう。
f0228652_16571068.jpg
写真byゆきりん、かおりちゃん(ありがとう)

河北新報さまの記事にも写り込んでおりました。↓


[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-13 16:52 | イラストレーション | Comments(0)
「北の街」11月号が出ております。
「北の街」11月号が出ております。
f0228652_16193966.jpg
紅葉もそろそろ終わりの頃でしょうか。

今月は冬のスタートがイメージ。

実は今月で活動10年目なので、それと掛けまして10周年までのヨーイドン!という感じです。
いつもイラスト見ていただき、ありがとうございます!✨
f0228652_16213406.jpg
「THEさっつんチャンネル」は、朝ドラ「わろてんか」について描いてます。

可愛いてんちゃん、美形男子のオンパレードに、鈴木京香さん&保奈美さんの美魔女鈴木コンビ、
眼福で見ないわけがないのでした。


今月もよろしくお願いいたします!




[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-04 16:18 | お仕事 | Comments(2)
セルゲイ・ポルーニンさんのこと
このところ、模写練習のモデルさんはこの方ばかりです。セルゲイ・ポルーニンさん。
f0228652_22312472.jpg
今年は映画「ダンサー」が話題になりましたね。

わたし、六月にお上りさんで代官山まで写真集買いに行きました。
大雨の中、壊れた傘でずぶ濡れで!(妹よ、壊れた傘をシャレオツ代官山に行く人に貸してはいけない)

そしたら全国発売してたっていうねー笑
でもハービーさんのサイン入りだったので良かったのです😅
f0228652_22314008.jpg

映画は、じんわり胸に響きました。

この方はもう幼少期からビデオで記録され続けていて、断片を集めて関係者のインタビューで固めるよくあるドキュメンタリーとは作りが違っていました。

有名なダンス動画「take me church」に移るまでの複雑な心の変遷もよく記録してるなぁと、まるで繊細なフィクション映画を見てるよう。
撮影に了解を出すまでの気持ちの整理が大変だったと思うのですが。

映像がひとつも残っていないニジンスキーとは対照的だなぁと思いました。

それで踊りなんですが、もう型破りで見事!

サブタイトルの「優雅な野獣」のとおり。

例えるなら、体操のドラグレスクが跳馬でドラグレスク跳んだあとにぶれずにバレエを踊り出す、みたいな(どんなだ)。


そして、才能はさることながら、努力の量が恐ろしい。
ほんと天才と呼ばれてる人って魔法が使えるみたいに思えますが、絶え間ない努力ができる人なんだと思いました。
天才て軽々しく言っちゃいけないなぁと。

また、その努力の成果に苦しんでしまったりとかね…。



セルゲイさんは、この前テレビで「ダンスで世界を平和にしたい」とおっしゃっていました。

この若さであの変遷を経て、その次元に行けるって凄すぎる。
普通あんな経験したら、グレるか永遠に踊るのやめちゃうとかしちゃいそうですが、
やはり実直な方なんだろうなと思いました。 

f0228652_22340921.jpg

セルゲイさんの好きなポイントが二つありまして。

一つは目。
なんか「いろいろ闇を見てきた目」をしている。。(これはbuck-tickのあっちゃんにも言える)
たまに写真見て「ほんとに目怖いな!(^◇^;)」と突っ込んでしまう、、そこが魅力!


もう一つは色合い。

セルゲイさんの体(髪の色や瞳の色、体格、質感など)とダークグリーンのタトゥーの色、めちゃめちゃ合ってます!

ひとつの絵画みたい。

タトゥーって良さがわからなかったのですが
、単純に体と合ってる人を見たことがないから?なんて思いました。


あ、わたし男女問わず二の腕大好き人間なので、二の腕は言うまでもなく、です。笑


踊りが唯一無二の凄まじさを持ち、
表現する体がここまで異彩を放ち、まとまっていて…って

この方、どうなっちゃうんだろうなーと思います。
これからが楽しみです✨

映画「ダンサー」、機会ありましたらぜひ見てみてくださいね!



[PR]
by loopmark1210 | 2017-11-02 22:42 | 日常記 | Comments(0)