岩手放送さんにて🍮
岩手放送さんにてプリン展紹介されたそうで、ニュース動画のリンクを教えていただきました!

作品ちらっと映ってます。
ニュース動画

動画保存したいのですが、どうやら出来ないみたい。。

f0228652_07261764.jpg


良かったらご覧くださいませ〜🍮🍮🍮✨


[PR]
# by loopmark1210 | 2017-08-30 07:22 | お知らせ | Comments(0)
第16回 プリン同盟(盛岡市)に参加します。
f0228652_18431304.jpg

盛岡市の喫茶クラムボンさんで開催されるプリンがテーマのアート展「プリン展」🍮に今年も参加いたします。

こちら、発想が自由で楽しくて、固定観念でカチカチの頭をいつもプリンでぷよっと殴られるような展示です(フライヤーからして最高ですよね)。

盛岡市の城下町の雰囲気とても素敵です。
喫茶クラムボンさんのレトロな店内で、お手製のプリン🍮と一緒にぜひご堪能ください。

---------------------------------
第16回 プリン展🍮

2017年 8月28日(月)〜 9月 9日(土)
10:00 - 19:00 最終日 18:00 まで
日曜 休み(※9月6日(水)もお休み)
 
喫茶 クラムボン[紺屋町店]
〒020-0885 盛岡市紺屋町 5-33
TEL. & FAX. 019-651-7207

---------------------------------

こちらは去年展示した作品。
f0228652_18431489.jpg


個展でもかなりな人気でしたー

今回の展示作品は期間中に載せます〜

写真はプリン同盟さんから拝借しました。
facebookページで詳しく

ちなみに夏祭りの仮装行列で「プリン」🍮ならぬ「チャップリン」になってきましたー!
f0228652_18431419.jpg
🍮ちゃっプリン🍮
プロのメイクアップのためか、今回はほんとに誰にも気づかれなかった。笑




[PR]
# by loopmark1210 | 2017-08-27 18:29 | お知らせ | Comments(0)
先月あたりiPhoneに変えたのですが
まだ、ケースを買ってません。

iPhoneて画面割れてる人たくさん見るので(耐性フィルム貼ってても割れるそう…)、
なんとか今のところ落とさず使えていますが、

やっぱりケースはお気に入りのが良いなぁと思って、ずっと探してます(ちなみに手帳タイプ)。

が、

やっぱりなかなか見つからないのです。

ならば作ってしまえ!と。

春先の黄色の手帳に続き、時間を見つけてゆっくり作ってます。

テーマはずばり!

「牧神の午後」!

ニジンスキーのあれ、です。
もう大好きなんです。牧神(牧羊神)てテーマもものすごく好きで、過去に何回も描いてます。
f0228652_16480907.jpg

今のところこんな感じ(*^▽^*)

ちょっと横顔がいま話題のセルゲイ・ポルーニン系かな。笑

[PR]
# by loopmark1210 | 2017-08-18 16:33 | 日常記 | Comments(0)
ご先祖さまの白黒写真
外向きに過ごした7月が終わり、8月はひたすら作業しとります。
音楽聴きながら、ひたすらもくもくと…。

こちらは外向きに作った顔はめ布。
f0228652_17353054.jpg
内容は果たして外向きだったのだろうか。 笑(寺山修司市街劇に使用しましたー)


お盆も終わりましたね。
弾丸でのお墓参りでしたが、やはりお墓参りすると気持ちがスッキリするもので、
もっと余裕持って来れば良かったなと思います。
f0228652_17353159.jpg

夫の実家の仏壇部屋には、ご先祖様の白黒写真が並んでいます。
祖母の本家もそうで、昔はそれがやはり怖かったんですが、
みんなが線香上げてる間、ぼんやりとどんなシチュエーションで撮ったのだろうなんて考えてみました。

写真撮影なんて珍しい時代だったでしょうから、写真屋が家に来るだけで騒動だったでしょう。

父母から受け継いだ仕立ての良い着物を着たのかしら。

カメラの前では緊張しただろうな

なんて考えると、ふふっとなります。

白黒写真て、「念を演出する」というのか、
カラーと違って温もりが伝わらない分、怖さやじっとりした湿度感が際立ちます。

ほんとはそんな怖くないはずなんですけどね。

横尾忠則氏の作品にご先祖らしき白黒写真を山の噴火口の絵とコラージュさせてる絵があるんですが、
もう演出された念が強くて、美術館で吐きそうになりました。(念に弱い)


以前、大戦前の街なかの写真に色をつけるという番組を見て、その鮮やかさに驚きました。

「灰色の悲しい悲しい時代」てイメージが強いですが、戦争前には煌びやかな文化がちゃんとあったんですよね。

そうしたものは色がついてないとやはり伝わらないなぁと思いました。

「この世界の片隅に」という映画では、まさにそこが見事に再現されていて、
初めて時代の地続きを感じました。

今年は終戦記念日、慌ただしくしていたからか、あまり終戦の日を感じないまま過ぎてしまった。

小さい頃はお盆からの弔いの雰囲気が嫌でした。
なんだよー皆しけたツラしやがってー ねぶたはあんなはしゃいだのによー的な。笑

でも、いまは考えるだけでも大事だなぁと思います。
わたしの小さかった頃よりもやはりその雰囲気は薄れている気がします。

実家の白黒写真からそんなことをぼんやりと。
f0228652_17353267.jpg
岩木山さまー!


さて作業に戻ろう。

月末は一年ぶりのプリン展(盛岡市)ー!
プリン愛が再び試されるー!

f0228652_17353232.jpg




[PR]
# by loopmark1210 | 2017-08-17 17:09 | 日常記 | Comments(0)
「北の街」8月号が出ております。
f0228652_13265123.jpg
夏真っ盛りとなりました。

今回の表紙はちょっと怖めになってしまったかなぁと思いつつ😅、
描きたいテーマ(某短歌からのオマージュ)があったので、これで行かせていただきました。

あとがき、お読みいただけたら嬉しいです😃

表紙の字のカラー、いつも絵に合わせていただいてるのですが、今回は黄色!
冒険的でとっても涼やかー

目次。
f0228652_13265230.jpg
「THEさっつんチャンネル」は海外ドラマの「シャーロック4」について。
もう続編ないのでしょうか、気になるところです。
f0228652_13265337.jpg





今月号もどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
# by loopmark1210 | 2017-08-04 13:21 | お仕事 | Comments(0)