<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ハリセンボン、可愛や
最近、ハリセンボンにハマりました。(突然すぎる)

友達に久慈市のもぐらんぴあに連れて行ってもらったのですが、
そこで出会ったハリセンボンちゃんがもう、狂おしいほどに可愛くて可愛くて…(数日前に載せた写真もそれです)
f0228652_21163363.jpg

毎日思い出し、写真を見てはニヤけ…
f0228652_21163577.jpg

こんなのを描くほどに。笑

あああ、可愛いなぁ可愛いよぉおおお~~(トゲ出されたらTHE END)

海の生物ってほんとに不思議!

全然水族館も興味なかったんですけどね、何年ぶりなんだろ?😅

これも感覚の声を聞いてあげたからかなぁなんて思います。

きっとスキューバダイビングも楽しいんだろうな~←泳げない。

あ、あまちゃんスポットにも行きましたよ。
f0228652_21295401.jpg

あまカフェは乾燥海藻類が安い!


さてさて、わたしは最近、再び絵の練習をしてます。


実はコラボしようとしてたことがあったのですが、
なんだか全然うまく描けず137.png

イメージが沸いてるだけに、なぜにこうも形にできないか歯がゆくて。

これはもう技術がないからなんですよねー 仕方がない148.png

それに加えて、描かない時間が増えると、やっぱりどんどん下手になります、悲しいことに。


でも時間を掛けただけキープも上達もできるわけで、

何事も実直にだなぁと思います。

なんでもそうですよね!

f0228652_21163704.jpg
この子たちを見習って!
[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-31 21:12 | 日常記
すべては一体だった、という説
相変わらず、100分de名著・宮沢賢治特集に感銘を受けております。

今回も大事なメッセージがありました。

「すべては一体だった
近代は芸術、宗教、科学をバラバラに理解した」

そうそう、そうなのだー!

「地続きの意識」がこのところのひとつの気づきなのですが、
これってつまり「もとは一体である」ってことなんだ。

パンを拾い集めて家にたどり着いたヘンゼルとグレーテルの気持ち!


例えば、ふと沸いた「不思議な感覚」を説明しようとすれば、
ウィキペディアですぐに検索できるし、科学的にも分析できるけれど、

かつての人たちはもっとこう、その感覚自体に浸るというか
分け隔てなく身近に共存していたはず。


隅々まで分けられた意識下の現代で、それを逆行して「一体」を感じるのはとても難しそうに見えるけれど、

「不思議なものは不思議なままでいい」ていう至極単純なことなのかもしれません。


不思議なシンクロや調和は日常でも、絵の活動でもいつも感じます。

それを否定することもないし、無理に実証することも怖がることもないのだなぁと、

それはきっと自己を活かすものになる、なんて
なんかすんなりと腑に落ちたのでした。


にしても、宮沢賢治は本当に本当に深い。

以前に宮沢賢治記念館に行ったときに、
「なんだかレオナルド・ダヴィンチみたいだな」

と思って、ちょっとそれは言い過ぎかななんて思ったのですが、
全然そんなことない。

宮沢賢治はもっと世界に認知されるべき天才ですね。

時間の枠を越えて、
後世の人もみな、銀河鉄道に不思議なノスタルジックの思いを馳せるのだろうと思うと、
ぐっと来ますねぇ。。


f0228652_18033698.jpg
この頃、パソコン作業が多くて手が鈍るので、模写。
足は本当にむずい…
[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-29 17:55 | 日常記
思考と感覚のお部屋作り
1月末に「部屋の掃除&整理するぞ」と書いたのですが、じゅんぐりと亀のスピードでやってます。

思った以上にすっきりします、もっと早くやれば良かった042.gif

ものを効率的に収納すると、ものすごく気持ちが良いですね。

ものだけでなく、心の収まりが良いというか。

「もの」と「思考」ってのも結び付いてて、
やはり整理整頓できる人は、思考の引き出しを整理できてるのかもしれません。


わたしは小さい頃からめちゃくちゃに散らばすタイプで、
もう散らばしたままにして、なんとなく手に触れたものから着想を得て作るということが楽しかったのですが、

いま思うとあれ、思考のコラージュだったんですよね。

しかし、いまの生活でそれをしてはダメだということはわかる。笑



整理と思考を考えたときに、ふと浮かぶのは「本屋さん」です。


大手チェーン系の本屋さんに行くと、なぜかとても疲れる。
でも、なじみの本屋さんはそんなことがない。

単に店の空間だけの問題かな?と感じていたのですが、
いまから7年ほど前に行った丸の内・丸善の「松丸本舗」でそれがわかりました。

松丸本舗は松岡正剛さんと丸善のコラボ店舗だったのですが、とても不思議な本の置き方をしていて、

思考の渦が現実化したような場所だったんですね。

曲線の迷路に迷いこんだ感じで、
不思議な形の本棚に一見乱雑に本が置かれているのですが、
「あ、この本知ってる」という一冊を取るとそこから誘導されるように、気になっていた本、愛読した本などがどんどん現れてくるのです。

これが、すごーくゾクゾクわくわくしたんです!

自分はどこに行くんだろう!?と。
本屋さんでですよ。笑

一体どんな置き方をしているのか本当に不思議だったのですが、
いまもあの体感は特別残っています。


それをお世話になってる「らせん堂」の三浦さんに以前話したら、
やはり良い本屋の本棚は思考を誘導するように置くそうなのです。

本棚だけじゃなく、入り口から思考をいざなうとか。


はー どおりで三浦さんが作った本棚は心地良いはずだ。


この感覚を、なんとなく家の中にも取り入れられたらいいなぁとぼんやり思っています。

ただ、整理するのではなくて、
感覚と思考がそれぞれ相互作用しあって結びつきをくれる部屋、というのか。

一体どんな部屋だ、それ039.gif



とりあえずまだまだそこまでの段階には行きそうもないので、
しばらくは整理を続けようと思います (^-^;

散らかしながら…044.gif
f0228652_00595498.jpg
f0228652_00595573.jpg
君たち、素敵なお部屋があって羨ましいー
[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-27 00:43 | 日常記
再びバランスに目を向ける
感覚的に受け取ったことを、思考的にまとめて形にするって、
相当自分の中で楽しいことだったりします。

それは自分の作品でも、ご依頼でも感じる喜びなのですが、
やはり、

「感覚」
「思考」

このバランスがすごく自分の中で大事なようです。


最近、また思考寄りだったのです。

というのも、これまで感覚的なものにとても目を向けていたので、その反動なんだと思います。

お仕事でも全部、感覚で受け取る段階から、思考的な段階に移っていたし。。


思考的になりすぎるとわたしの場合、睡眠がうまく取れなくなります。

そして、なんだかズレてるような感覚になるですよね。

いつもやってることが5cmくらいズレて、なんかうまく行かない、みたいな。(長さは適当です笑)

そうなると、感覚自体がズレてくるんですよね。


うーん、魂の収まりが悪い、みたいな。



今日はすっごくメッセージありました。
危ない危ない。
このメッセージを無視するとまた振り出しに戻るんだろうな😅


思考と感覚のテーマ、なんか勝手に卒業できそうな気でいたけど、
ずっーと見つめ続けていくものなんですね042.gif


ああ、今回は自覚あっただけに…なんかすっごく反省……

今後もブログにちゃんと記して気に留めていこうと思います。


今日からまた見直し。

まずは深呼吸から!
f0228652_18241135.jpg
打ち合わせでしたー いやはやもう雪降らないと思ったら、また降ったー⛄

[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-23 18:17 | 日常記
活動への見つめ直し
最近、やっと使命感を持って絵に向かおうと、はっきり思えるようになりました。

いろいろなこと、いろいろな方が媒体となり、作用しあって、何かが形づくられている感じ。

あーこれはもうしっかり向かっていこうと、ひとつ覚悟ができた感じです。


いま、自分の活動を見直し中です。


提案の仕方とか、なにがわたしにできることかとか、
もっともっと絵に関することや、イラストレーターの目線で見つめ直してます。

このところの自分見つめ直し(内観)が、ついに絵の活動の段階に入ってきたって感じでしょうか。

新年度もあるので意識改革にちょうど良い時期です001.gif058.gif


さて、今日は打ち合わせでした。

ご依頼者さま、はるばる我が町までいらっしゃいました~

イメージを広げるためにこちらにもお連れしました。
f0228652_23364897.jpg

おかげでだいぶ具体的にイメージを共有できました。

イメージが把握できると6割は出来たような気になります001.gif


「普通な人でよかったー」って安心されたご様子。笑
なんだか緊張させちゃってたみたいです。笑011.gif


[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-20 23:25 | 日常記
また会える、の確信だけが
f0228652_00350642.jpg


お世話になった方が亡くなられたという報せ。


いやいやいや、元気だったし
はつらつとしてかっこ良かったし、そんなそんな


でも、新聞にはちゃんと書いてあった。


そうか…



その方に、低迷してた頃にたくさんのご助言をいただいた。


自分の若い頃を思い出してか、「さち子さんはこれからじゃないー」なんて。


ひとつの疑問を投げ掛けたことがある。


それに対して、その方はすこしハッとした表情を見せてから


「それは一生かかるかもしれないね
一生かけてもわからないかもしれない」


「でも僕もそれをずっと探しているよ」





まだ全然実感がない。


いや、わたし、元からなんというか誰かが亡くなっても、

なんだかまた会えるだろうな、なんて思っている。

母のときも祖父のときも
他に過ぎていった大好きな人たちも



明日にも会おうと思えば会える気がしていて

ただその連絡する手段がいまはないだけなんだ

って思っている。



昨日、たまたま調べていた。

「射手座は時間軸を越えようとする旅人」なんだって。


本や作品、その方の残したもので
わたしはきっと会えるんだろう、これからも


そして、いつかほんとに会えるんだと思う


寂しい悲しいの感情がこれから表れてくるとしても


また会える、て感覚を
持ち続ける


Loopmark



[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-18 23:44 | 日常記
ピンクと紫のレオ様
ハンドメイドユニット・Amie(絶賛休業中!)の相方ようちゃんからのご依頼、

「娘が今年、受験&卒業なので、勇気づけられるようにレオ様の絵を描いてほしい!」とのこと。

レオって、レオナルド・ディカプリオ??

この写真で、というご指定もあり。

あ、「太陽と月に背いて」の頃のレオ様だ!
f0228652_16112779.jpg
f0228652_00361993.jpg


元は暗い写真だったんですが、
なんとなく浮かんだイメージはピンクと紫。
偶然にも娘ちゃんの好きな色合い。


届いたのは卒業式の直後だったらしく、募る想いがあったのか、
絵を見るなり、娘ちゃん…


泣いたとか!(@_@;)


それをじかにわたしに伝えるようちゃん…


な、泣いてる!!(@_@;)



感慨深かったのでしょうね~

いろいろびっくりしましたが笑、
昔から知ってる二人の大事な記念のときにお祝いできて良かったです。


3月はほんとにいろんな想いが込み上げますね。

描き続けてよかったなぁと、今年は特に思います。


ちなみに、このレオ様の映画での役は昨日の記事でも話題にしたアルチュール・ランボー。
うーん、シンクロしてるなぁ。



[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-17 16:11 | イラストレーション
宮沢賢治とランボーの「共感覚」
NHKの「100分de名著」がただいま宮沢賢治特集でして、楽しんで見ています。


で、宮沢賢治は「共感覚」の持ち主だと紹介されていました。


共感覚とは、あるものごとに対して五感のうち、二つ以上で感じるというもの。

例えば「文字や数字に色がついて見える」とか、「自然現象に味を感じる」とかです。


あれ、と思いまして005.gif


この感じ、最近、宮沢賢治以外で感じたよなー!と。


あ、そうだ、アルチュール・ランボーだ!


一昨年の末からシュルレアリスムにハマり、その流れでフランスの天才詩人ランボーにはまったのですが(過去のブログはこちらその1その2(詩のイラスト))、
彼の詩がまさにそうでした。

代表的なものでは、アルファベットに色が見えるという詩。

そうだそうだ、似た感覚で作品にしてる!


しかも共通点はまだあります。


ランボーは「誰かがわたしを通じて考えている」ということを意識的に作品にしたことで、
後世にもンのすごい影響を与えているわけですが
(その当時はデカルトの「われ思う ゆえにわれあり」という意識が主流だったそう)、


宮沢賢治も同じことを言っているそうなのです!


自分以外の誰かがなにかが、自分を通して書かせている


自分は媒体である

と。


宮沢賢治がランボーより40年ほどあとに生まれているので、
もしかしてどこかで影響を受けてる可能性もありますが、

賢治のあのみずみずしい伸びやかな作品は天性のものに受け取れて、
誰かの影響を受けて変遷したという気はあんまりしないのですが、 、どうなのだろう。


そんなことを思って、またもハッとしました005.gif


家族に「数字に色が見える」って言ってた人がいるじゃん…と。


以前、あんまりわたしが口説く質問しまくったから
「こんな聞かれるなら、今後このことには一切答えない!031.gif031.gif031.gif」と怒られたのだった。。


本人、わたしと違ってすごく現実主義だからな…
(現実主義者でも共感覚って宿ってるのだなぁ)


共感覚、小さい頃は誰もが持っているけれど、大人になるにつれ大半が失われるそうです。

感覚に目を向けてるわたしには、タイムリーすぎる話題でした♨001.gif
f0228652_03013445.jpg



<2017.4月追記>
去年のボブ・ディランの記事で「ボブ・ディランもランボーと同じく媒体タイプの人間」みたいなことを書いてました!(忘れてた笑)
てことは、ランボー、宮沢賢治、ボブ・ディランは三人とも似たタイプの表現者ということですね!
[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-16 02:56 | 日常記
「怒りは原動力」からの手放し
仲良しなお友達のお子さんの「高校合格したよー!」という知らせで始まった今日です。

このところ、感慨深そうな友達を見てて、
なんだかわたしも今年は「あー春が始まるんだな」と、とりわけ実感しています。


しかし、もんもん…021.gif


わたし、春の変化が大嫌いだったなー もんもん…021.gif

新年度の始まりの変化、
つまり「強制的な変化」が嫌でたまらなかったなー

クラス替え、友達作り…うがー020.gif

このへん、集団生活が苦手で、自分の気持ちとペースを優先したい射手座そのものです。


そんな感じで、もんもんしていると…021.gif020.gif


うおお、浮かんできたぞ地獄の学生時代が!笑020.gif020.gif

それに引っ張られて、もろもろの怒りの記憶がぞろぞろ釣れる~020.gif020.gif020.gif


このところ、絶賛浄化&手放し中のせいか、やはりちゃんと来ます、闇との向かい合い。

今日はやや大量😅


いろんな傷ついた記憶があって(30数年も生きてるとねー)、
それを怒りにして原動力にしていた時期がありました031.gif031.gif


でも、怒りの原動力は本人が一番すり減ることがわかりました034.gif


ちなみにわたしの活動でも縁のある、尊敬する寺山修司は「怒りが創作の原動力」とはっきり書いてます。

彼の作品を見ると、怒りが溢れていてたまらなくなります。

寺山氏とは誕生日など一致するところが多いので、モナちゃんにホロストープを見てもらったことがあるのですが(勝手にごみんなさい)、

わたしはもっと穏やかな配置のようです。


怒りを創作に変えるやり方はわたしには合わないようである、ふむ。(ふわふわ人間だものなw)


それは全部、寺山修司がやりきったのだなぁと思います。

いろんな作家さんアーティストさんがいますが、ここまで怒りや執念を作品から感じる人もいないのですよね。


あ、そう

そうなのです、うまく言葉にできないでいたけど、


過去の人が、先人たちが、
自分の代わりにやってくれてることがあるのです。


そういうのに読書やいろんな鑑賞で、時空を超えて気づかされます。


そうすると、それはわたしの手段にしなくていいんだ、

となって

それを手放すことができるんですよね。

そして、新しい選択肢が見つけられるようになる。



作品はただあるものじゃなくて、メッセージ

そういうのに気づくと、この世界は優しさがちゃんとあると思えます。

怒りをエネルギーにするのではなく、
怒りから副産物的に出てくる優しさに気づいていきたい。

浄化しながら。


うーん、うまくまとまったような、そうでないような💧
f0228652_19031369.jpg


[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-14 18:56 | 日常記
結婚式のウェルカムボード&メッセージカード
先日、お友達やっつんの結婚式でした。

わたしの活動初期からずっと応援してくれてるやっつん、光栄にもウェルカムボードと席に置くメッセージカードの制作ご依頼をくださいました✨
f0228652_11300850.jpg

ウェルカムボードの新婦さんイラストはいつも「新婦さんが着てみたい衣装」を描くようにしていて、
f0228652_11301269.jpg

やっつんからのリクエストは映画「グッドストライプス」で菊地亜希子が着てる髪飾りが特徴的な白無垢。

実際着ても絶対似合うなと思いました(*^^*)

式のイメージカラーがオレンジなので、メッセージカードもオレンジで。
f0228652_11301154.jpg

f0228652_11301681.jpg


好きな花が「ポピー」ということで(わたしもポピー好き!)、ポピーフレームのカード。

開くとこんな感じ。メッセージが嬉しい(*^^*)
f0228652_11302167.jpg



式は泣く場面もあるかな~と思ったらずっと大笑い。
ハッピーいっぱいの式でした!


改めて、やっつん、御結婚おめでとう!
結婚しても、わたくしめと遊んでください。笑


(写真は許可を得て載せております~)




[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-12 11:26 | お仕事