<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
メモリーオイルから紐解く姉妹のこと
ワークショップ行ってきたばかりなので、今日もメモリーオイルの話を。

モナちゃんに昨年作ってもらったメモリーオイル、かなり効果があって。

でも効果がありすぎて、ちょっと疲れる面が出てきたんですよね。笑


光あるところ闇あり


強い光に比例して影が深くなるように、前向きな光ばかりだと、ちゃんと闇が主張してきます。

この闇、ずっとずっーと見ないふりをしてきた。
でもここにこそ、今に続く自分があるなと思ったら愛着が沸いてきて、向き合って癒したいと思って、

それで浄化用オイルを作ってもらったのです、スプレータイプ。

疲れたときはこの子に活躍してもらいます。
f0228652_22081867.jpg



さて、ワークショップへは妹と行ったんですが、妹もモナちゃんのファン。


ある日、突然「わたしもメモリーオイルやりたい」って言ったんですよね。
スピリチュアルとか興味ないと思ってたのでびっくりでした。


妹とわたし、昔からすっごく仲良しで012.gif


でも、突然、すごい勢いでぶつかるときがあったんです。(心がですよ笑)


こうなると大火災、鎮火するまで長いわけです031.gif031.gif031.gif


これがなんでなのかずっとわからなかった013.gif ぶつかるのは仕方ないと思ってた。


でも、妹がメモリーオイルを使って「自分見つめ直し」を始めてから変わりました。


なんでこんな突然怒りっぽくなるのか、本人にも謎だったらしい。


でもちゃんと紐解いて、
自分なりの原因をつきとめたんですよね


そして、それを教えてくれた。


ちょっとこれにはわたしもびっくりして。


近くにいたのに全然知らなかった妹の過去…



教えてくれてありがとうと思いながらも、
以前のわたしたちならぶつかって当然だなと思えたんです。


それで勘違いしてたなーと

血に甘えていたなーと


妹は妹だけど、一人の人間なんだ、
わたしはどこかしらでそれを「姉」というだけで軽んじていたのかも…。


それを改めたら、最近全くと言っていいほど、ぶつかり合いがなくなったのですー


素直になった気がします。


あと、ある星占いの本で妹との相性を見たら、「わたしがめちゃ妹のファン」って書いてて、なるほどー!と思いました。


妹はずっとわたしの活動応援してくれてたので、どちらかと言うと「わたしのファン」って印象だったんですが、

確かに逆。


彼女はバリバリ仕事こなすし、
どこにだって緊張なく行けるし、
都会大好きだし(真逆)、
なんだかんだで意見通すし笑、


わたしの方がそこに憧れとるなーと気付きまして。


それから、妹に甘えるようになりました。笑


姉ぶるのやーめた。笑

わたしふわふわだし、向こうのが社会適応力高いし笑、
お任せできるときはしちゃう。

その代わり、わたしがやれることはやりましょう😄



それぞれの役割に任せる、それが尊重することってことなのかなと。


姉妹関係ひとつ取っても思ったりします(^^
f0228652_22390718.jpg





[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-27 21:51 | 旅の記録 | Comments(0)
モナちゃんメモリーオイルワークショップ行きました♪
モナちゃん、ワークショップデビューでした!✨

もちろん駆け付けました~! 妹とお友だちと!
f0228652_00172684.jpg
f0228652_00172826.jpg
命名クリームソーダちゃん!(ほんとにソーダみたいな香りになったのです🍈)



あっという間のワークショップタイム。


モナちゃんは友人の顔ではなくて、素敵な先生のお顔でしたー(*^.^*)


なんだかソライロボックスのようちゃんのときもだけれど、

お友だちの講師のお顔を見ると、めちゃくちゃ照れる(*ノ▽ノ)


心の中でキャーキャーしていました。笑

ファンなんだな。笑



ほのぼのと
ふんわりと

でも芯と熱があってわかりやすく




そうかーこういう世界があるんだー


目に見えない世界はたくさんあるのだなー


そういう世界を知れる、垣間見れるって、とても幸運な気づきかもしれない


物質世界に生きてるから
そういうの、なかなか感じづらいから




本を開いたときに見えてくる風景と似ている


その人の本を開いて読んでる感じ


物質というトンネル抜けて、ぶわーっと広がって見えてくるその人だけの風景


「面白い!」



モナちゃん、新しい世界をありがとよ~!✨

いろんな人の感覚世界を見てみたい✨

モナちゃんの「マイペースビューティ」

f0228652_00173039.jpg
往復四時間の電車移動もなんのその。
都会恐怖症ももう卒業証書与えていいのでは?笑
相変わらず人混みは疲れちゃうけどね(^o^;)

自分の成長も実感!





[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-25 23:06 | 旅の記録 | Comments(0)
展示会「音楽が聴こえたら」動画をアップしました。
12月に十和田市のカフェ&バー キューダス.Sで開催しました展示会「音楽が聴こえたら」の動画をアップしました。

動画はこちらからどうぞ。
f0228652_01521727.jpg
(画像クリックしてもリンク飛びません。すみません、前文よりお進みください(^o^;) )


スマホで撮ったので画質はそんな良くないのですが、雰囲気は感じられるかと思います。


気になってた方はご覧にいただいて、
少しでも体感した気分になっていただけたら嬉しいです(*^.^*)

動画は他に作品集と、2013年の個展のときの様子3つアップしています。

たまに見返しますが、動画で残るってのは面白いものです。


そちらもどうぞご覧くださいませ!



実はなのですが、、、

キューダス.Sさんにて、展示した一部作品を引き続き展示させていただいてます。

さながらプチ展示会という感じです(販売もしてます)。

しかしながら、そのうちに撤収するかと思いますので、
気になる方はカフェ&バー キューダス.S、覗いてみてくださいませ!(^-^)/


キューダス.S
十和田市東三番町1-35
℡ 0176‐58‐6133 

[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-23 01:16 | お知らせ | Comments(0)
「地続き」の意識
感覚と思考について、いやもっと広いかな、
意識的にブログに書くようにしています。

すごーく自分には必要な作業だなと思えるようになり、
また、今後に続いていくための「道程」になっているような実感があります。

結果ばかりを欲しがっていたわたしなので、この「過程を感じる」という感覚は新しい!って感じです。


でも、いつかはこのブログ、もっと絵のことだらけにできたらなぁとも思ってます。

もっと絵だけのこと考えてたい、活動してたい


そうなれるようにするための今なんだと思います。


「なんでこう絵が好きなんだろうなー」と昔から思ってて、でも答えは出ないままだったのですが、

単純だった、内面があるからだ!


絵(表現、創作)と内面は続いてるのだ。



昨年、東京克服の一貫で東京に短期間滞在したんですが、
そのときに感じたのは「地続き」。

あれからものごとは分断されてるんじゃなく、続いてるんだと思えるようになりました


地方も都会も

社会も個人も

過去も現在も

狂喜も平静も

体も心も


これが見えてからほんとに楽です。

まずつながりを感じたなら一人じゃないと思えるし、世界は思うより優しいと思えるし(^^)

いまやってることも、なにかに必ず続いてる。


それが絵の方に活きたなら、わたしという個人にとって、すごく幸せなことだなと思うのです。

いまは経過を楽しもう。



f0228652_15175549.jpg

楽しい結婚式でした(*^.^*)
[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-20 15:10 | 日常記 | Comments(0)
人と人の化学反応
昨年末から、感覚、というか「好きなこと」でつながった友達のことを思い出していました。


文通やネットで知り合った子、アートサークルで知り合った子、
表現するのが好きな子などなど

それぞれ離れた地域にいるので、気軽に会いたいと思ってもなかなか会えず。


あと、内観をしてるうちは一人の時間を大事にしようと意識してたので、会わないようにしてた部分もあります。



しかし、今年に入ってから、不思議なことになんだか会えてる!✨✨


自然なことで会えることになったり、

意識的に会えたり、

会えなくても突然連絡取れたり!👀



そして、なんだか共通点が。。


皆、内観(自分見つめ直し)をしてた。

そして、面白い方向に進んでるー!076.gif012.gif019.gif😁


知り合ったときは皆やりたいことはあったけど、ためらいがあったのです。
若かったし、不安と迷いだらけで。

でもある程度、年齢を重ねて、
周囲を、自分を把握できるようになって、

自分ができること、したいことの具体的なことがわかってきた、という感じでしょうか


近況を聞いてとても嬉しくなった。

わたしの絵でコラボとか出来たら楽しいなぁとか💓

ぞくぞくと企みが…012.gif


感覚を大事にすれば、こうして離れてても、一人で内観をしてても、
面白いときにつながるんだなーって思いました🍀


なんか、不思議な感覚があって、

イメージだけが沸いてるんだけれど、

言うなれば


「人と人の化学反応」みたいな感じ



具体的になってくのが楽しみなイメージです001.gif

f0228652_23065149.jpg
ヒヨコ見守り隊
あ、アヒルだ…
[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-17 22:52 | 日常記 | Comments(0)
お手本は身近に
仕事柄、荷物が届いたり出したりが多いので、宅配業者さんにはとてもお世話になってます。

宅配業者さん、いまAma○on関係でほんとに大変そうですよねー008.gif

なるべく日時や時間指定をして、同じ回に届くように調整するのですが、
どうしてもズレたり、たくさん重なる日もあり、、

そうすると、さすがに申し訳なくなって謝るのですが、
いつも気さくな笑顔で「気にしないでください~」って返してくれる担当ドライバーさん✨



今日は荷物がたくさん届きました~042.gif


これはわかってたことなので、用意してた栄養ドリンクをご年配のおじさんドライバーに差し上げました。


コーヒーにしようか悩んだけど(チョコはさすがにやり過ぎ😵)。


そしたら、予想以上にすごく喜んでくれたのです!!


「えっ、いいの!☀🌼
ガハハ、ありがとね!003.gif



うわー嬉しい!ってなりました、あの豪快なガハハって笑顔。



実はこれまでは、苦手なドライバーさんに当たるときが多く057.gif

嫌々な、めんどくさそうな顔で。

荷物の扱いもひどかった! 書留郵便のクレジットカードを新聞入れに入れてったり。

だから荷物届く日はなんだか憂鬱だったんですよね。豆腐メンタル😅


でも、いまのドライバーさんは、なんというか、
ものすごく大変に違いないんだけど、熱意を感じる。

忙しさを楽しんでる気もする。


あー…
なんか素直に見習いたい、と思いました。



そして、
自分はこんな些細なことでも人の波動を受けるんだってことを改めて認識。



ちゃんとそういうのも気づきながら、
良いサービスには感謝しながら、
自分も良い波動を出せたらなぁなんて思いました。


ガハハッと笑ってみるか!003.gif017.gif019.gif☀🌼


f0228652_02011413.jpg

今年の自分用「バレンタイン缶チョコ」はメリーチョコの星の王子さま~🍫☆🍫


[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-15 01:41 | 日常記 | Comments(0)
北の街2月号、出ております。
f0228652_22281742.jpg
f0228652_22282067.jpg

バレンタインの月ということで、なんとなくチョコに合いそうな表紙を描いてみました。

バレンタインは2/14までにいかに美味しいチョコを自分に与えるか、なイベントになってきましたねぇ。
いいですねぇ(*^.^*)

タブレットタイプが好きなわたくしです。
f0228652_22282296.jpg
「theさっつんチャンネル」は「この世界の片隅に」について描いてます

いやはや、素晴らしい映画ですね。


いろいろ語りたくなってしまうのですが(言葉下手なのに)、
そちらはコーナーに書いたので良かったらお読みくださいね(^^)




[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-12 22:26 | お仕事 | Comments(0)
健やかな、の連鎖
旅を終えて、そのまま第四回東奥文学賞の授賞式へ行ってきました。

受賞作は元旦から紙面にて11日間連続で連載され、わたしは挿し絵を描かせていただいたのです。
f0228652_12281322.jpg

f0228652_12281537.jpg



ストーリーはとても不思議な質感を持ってます。
軽妙でいて、ゾッとする場面もあり。



受賞作のタイトルは「健やかな一日」。
ご老人を主役にした作品です。


ご依頼を受けようと思ったのは、このタイトルをとても身近に感じたからでした。


「健やかな日常」というタイトルで祖母が昔、同じく小説を発表していたのですね。

ちょうどわたしくらいの年齢のときかな


そして、これも本当に偶然なのですが、
12月のグループ展に出す作品のタイトルは「健やかな」という言葉を入れようと前から思ってたのです。

これは祖母のことというよりは、
自分自身に必要な言葉だなぁと漠然と思ったから。


実際、「健やかな時間」というタイトルで出展しました。




一日

日常

時間



不思議な連鎖だなぁと思ったら、この先にまだありました。

それは割愛しますが、、、




時間

いま

老いということ




感覚のシンクロを感じずにはいられない不思議な出来事でした。

















[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-11 12:13 | 日常記 | Comments(0)
気づきのメッセージfrom旅
池袋のビジネスホテルで動けなくなったのが一年半前のこと


それが内面と向き合うための、はっきりとした転機となりました。

「自分がんじがらめ」がピークを迎えて、拒否反応が一気に出たんですよねぇ。

ブワッと!

見事に。




これじゃいかん……やばい…



さすがに思いました。


それから自分見直しを始めました。
f0228652_23231614.jpg


旅に出ると事物からのメッセージに気づく

人や町、作品、過去の人々の記憶や事物から

大きな発見に気づく度に

ありがとう、って思います



旅って全然興味なかったし、縁がないと思ってたし、
そもそも緊張がメインになるから楽しみ方がわからなかった


それは、「楽しい」に目を向けてなかったから


楽しい、にちゃんと目を向けてあげよう



いままたふらりと旅に出てます。

無視してた感覚がちゃんと竹みたいに育ってきてる気がします。
f0228652_23231892.jpg
f0228652_23232166.jpg


[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-08 23:12 | 旅の記録 | Comments(0)
CAFEうさももさんのショップカード
わたしも大変お世話になってる青森市西滝の「CAFEうさもも」さんのショップカードが出来てきました。
f0228652_16364795.jpg


看板うさぎの「うさももたん」です。どうぞよろしくお願いします。
f0228652_16364936.jpg

f0228652_16365023.jpg


ピンクがお好きなうさももさん、イベントユニフォームもピンク!(イベントで鮮やかなピンクがいると思ったら彼女たちです。笑)



うさももさんは3月にカフェメインの自主イベントを開催しますよ🎵

その名も「カフェ日和」。
3/12(日)、ガーラタウン青森で開催です。

うさももfacebookページにて情報更新してますので、ぜひ今からチェックしてみてくださいね!

CAFEうさももfacebookページはこちら

f0228652_16484462.jpg

f0228652_16484591.jpg

f0228652_16484745.jpg

f0228652_16484859.jpg

f0228652_16485074.jpg
お店にはわたしエリアもあります(*^.^*)




[PR]
by loopmark1210 | 2017-02-05 16:25 | お仕事 | Comments(0)