<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
魔法は灯台もと暗し
作業の合間にブログを書くのが、良い気分転換になってきました。

いま作ってるもの、そのうちブログでもお知らせしますね😊

さて、初めてのメモリーオイルがとても可愛らしい小瓶に入ってたので、
「あー小さいとき、小瓶大好きだったなぁ!」と思い出したんでした。

小学生のとき、おまじないが爆発的に流行ったんです。

んで、自分でオリジナルのおまじないも作ってたんですよね。

それが

「小さな小瓶に願いを書いた紙を入れて、水色のリボンを小瓶に巻いて一週間誰にも見られなかったら願いが叶う」🎀🔔

というもの。

当時は100均なんてなかったから、小瓶ひとつ探すのも大変で、

なんか缶の蓋の薬瓶使った気がするw
そして、一週間も待てないで飽きた記憶がw


そんなこと思い出してふと、

「ん? 小瓶? 小瓶??」

と、視線を落としたのです。
f0228652_23592129.jpg

毎日使ってるインク!

このインク、東京行く度に買い集めてきてるもの。もう10年近く使ってます。


インク屋さんの話だと、ドイツのおじいさんが山奥の工房の地下で作ってるそうで、

家族にも内緒の秘密のレシピで、
一人で作ってるからなかなか量産できないんだとか。(実際二年ほど入荷待ちしたこともあった)

ガンダルフみたいなおじいさんかしら016.gif


もうこれなしでは描けませんってくらい、気に入ってる一品です012.gif


インクはその原料もさまざまで色ごとにどんなブレンドがされてるのかさっぱり分かりません。


その昔、レオナルド・ダ・ヴィンチはくるみをぐつぐつ煮詰めてインクとして使ったそう。

なんか魔女が鍋で魔法の薬作ってるみたい。笑


このインクたちも魔法を作るみたいに生まれてきたのかもしれない。


毎回ときめいて手に入れたはずなのに、
色が集まり始めたくらいから、いつのまにか道具としてしか見ていなかったのだなぁ。


もう一度魔法をかけてもらおう!
魔法を感じよう!


なんだか今日は、繰り返す作業も見慣れた風景もいつもよりわくわくしたのでした036.gif



ブレンドと瓶は魔法の共通点かもしれません(^-^) 香水とかお酒とか。
そういえば、ウイスキーも好きなわたし。笑







[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-31 23:22 | 日常記 | Comments(0)
モナちゃんのメモリーオイルワークショップ(横浜雫カフェ・2/25.土)
このブログで「思考と感覚」について意識して書こうと思ったのは、前にもご紹介したスピリチュアリスト・モナリエットちゃんの影響です。

彼女とは地元時代からの友達なんですが、スピリチュアルっぽい要素は当時から感じていて、
だからか彼女の「自分の内面と向き合う姿勢」や、こうして真の意味での「彼女らしい活動」につながっていること、ほんとに凄いなぁ~✨✨と思っています。

そんなモナリエットちゃんが来月の25日(土)に横浜で初のワークショップを開催するのでお知らせさせてくださいね(*^^*)
f0228652_23430708.jpg

雫CAFE 横浜市神奈川区白幡上町6-4 TEL&FAX 045-642-7752.

ワークショップ詳細はこちら

たくさんのメモリーオイルを自分でブレンドするワークショップ!

自分の心と向き合ってブレンドするメモリーオイルもまた面白い反応がありそう。
f0228652_23430877.jpg
f0228652_23431051.jpg
f0228652_23431143.jpg
お茶&デザートつき。

モナちゃんは癒し系、ほんとにこんなお茶みたいな雰囲気の子。
不思議な感覚になりますよ(*^^)
わたしも一緒にいて「わ!」と思ったこと何度もあるので、ぜひ体感してほしいです023.gif037.gif


関東近郊の方はぜひ!



実はわたしも最近モナちゃんに新メモリーオイルを作ってもらったのです(*^^*)

そのこともそのうち。




昨日のブログの後悔。

ゴミってタイトルで言い切ってるのが、捨てたものに悪い気がしてきた…。
必要があって集まってくれたんだもんねー
ゴミって言っちゃうなんてひどかったな。

「手放したもの」と言いましょう😊
これもモナちゃんから借りてきた言葉であります♨



[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-30 23:42 | 日常記 | Comments(0)
ゴミに見る自分の心
なんだか本日、心が不安定でした。

もんもんもんもん、
不満や疑問がもんもんもんとすごい勢いで巨大な入道雲に…☁

「思い通りにならないこと」

それに向かうとき、思考的だったかつてのわたしはすぐにGoogleさんに相談してましたw

知恵袋、見ちゃいますよねぇ。

それで皆さんの解決方法をなんとなく眺めて解決した気になるわけです。

でも、この度、思考ではなく「感覚」に声をかけたら

あれ、身の回りのもの、関係してる?👀


それで風邪も治ってきたし、ちょうどマスクもしているということで笑、突如掃除を始めてみました!

年末の大掃除、先月はできなかったんですよね、すごくバタバタで。

出てくる出てくるいらないもの、捨てるもの。

換気口の埃、すっごい溜まってる!!ぎょえー

賞味期限切れの缶のお酒(もらっても飲まないのです😵ゴメンナサイ)もこんなに何個も!

必ず定位置に戻してた調味料がもうずっと出しっぱなしになってる、、
あれー こういうの気を付けてたはずなのになー…😓


パンパンになったゴミ袋を見ながら、こんだけ気づかないうちに溜め込んでいたんだとびっくり。(まだまだあるだけに💧)

こういうの、わたしの心と無関係ではないような気がする。

この「気がする」がとっても重要な気がする…。


そういえば、昨年だったか、前にも似たようなことがあったのです。

どうにもうまく行かなくて、うがー!!ってヤケクソで掃除をしたところ

掃除機の吸引力が落ちてたのでホース部分を開けて調べたんですね 、

そしたら、大きなゴミのオブジェが詰まってたんですねぇ

見事なオブジェでした、アーティスティックなギザギザの❇

なんか自分の心みたいだと思ったんですよね。


今回もメッセージなのかもしれないな。
果たしてどんなメッセージだろう?

しばらくは掃除と整理の時間が増えそうです。
f0228652_22190065.jpg
せっかくなので、もうひとつのホッキ丼をば。笑
[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-29 22:15 | 日常記 | Comments(0)
「感覚」に声をかける
調子の悪い日がずっと続いてます。
と、いうか今年の風邪ってそんな感じらしいですね。
高熱は出ないけれど、咳や鼻水が順を追って続いて長引くという・・・まいったねぇとヤクルトさんと話しました。


でもこんな体調の優れない日も、いまは少し違う見方で接しようと思っています。


「思考と感覚」についてぼんやりと昨年から考えています。

この数年の自分は、キャラに反してとっても「思考的」だったのではないかと思うのです。


いろいろ思うところがあるのですが、一気に書こうとして今混乱したので笑、まぁゆっくりと日常記に織り交ぜていこうかなと。


いまは「感覚」を大事にしようと思います。


音楽に触れたり

映画を見たり

香水を嗅いだり

観葉植物を育てたり
f0228652_18574581.jpg


好きだったぬいぐるみを実家から持ってきたり

新しい手帳に春っぽい絵を描いてみたり
f0228652_18574918.jpg
f0228652_18575153.jpg






風邪っぴきの今も感覚に声をかける、ゆっくり呼吸しながら

なんでか左肩が冷えるねーとか
加湿器の音が心地よいねーとか

二日ぶりの風呂はなおさらだねーとか笑


ブログもそうしたことの記録的な役割になってもらおう、最初そんな感じだったし、再び


そして、感覚の感度を高めていきませう
[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-28 18:04 | 日常記 | Comments(0)
ブログについて&Instagram
久々の日常記です。
f0228652_13133534.jpg
せっかくなので、ほっき丼の写真でも。笑

今までこちらのブログ、スマホ用のサービスが使いづらくて&パソコンからだと改まったことを書くことに徹してしまって、
気軽に使えていませんでしたが、最近またアプリを開いたら改善してたみたいなので、実験兼ねて使ってみます。

他のブログをお試し使いしてたりもするのですが、、、

やはり、なるべくなら慣れ親しんだものを使っていきたいと思えてきました(^o^;)

ブログタイトルの上に巨大な広告入ったのはショックだったなぁΣ(×_×;)!
いろいろ動くエキサイトさん…

さてさて、ブログは放置気味でしたが、
インスタグラムはわりとこまめに更新していました。

インスタは完全に絵の練習用に使っているので自然と更新多いのですが。

それだけでなく、ファンなアーティストさんやブランドの作品が見られるので眼福&勉強にもなりますね。

面白いSNSですね🌼

どうぞこちらもお手透きのときに眺めていただけたら嬉しいです。
一切、日常的なものがなく、目付きの悪い女の子だけがたくさんいます(^o^;)

わたし(Loopmark)のインスタグラムのリンク


[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-28 01:24 | 日常記 | Comments(0)
北の街1月号が届きました&その他お知らせ
北の街1月号が届きました。
f0228652_1433310.jpg
こちらも着物の女性を描いてみました。

「さっつんチャンネル」は今年も引き続き大活躍しそうな「ピコ太郎」について描いてます。
目次はこちら。
f0228652_1445665.jpg


いくつかお知らせです。

○東奥日報の元旦より連載始まっております第4回東奥文学賞受賞作「健やかな一日」の挿絵を担当させていただいております。詳細はこちら
11日までの連載となっております。


○「あかりのありか展」(青森市・ギャラリーNOVITA)が1/8まで開催中です。
6日午後はわたしがギャラリー当番しております。


○「伊調馨さんに捧ぐ展」(八戸市・八戸彩画堂)が1/15まで開催しております。作品二点出展しております。


ぜひご高覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-05 14:16 | お仕事 | Comments(0)
2017年、あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!
f0228652_1413269.jpg


酉年の絵でお会いしました。

このところリアル絵を描く機会が続いてたので、久しぶりに漫画タッチで。
少々、一昔前な感じがありますが(^-^;


皆様にとって2017年という年がより良いものとなりますように

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-05 14:02 | イラストレーション | Comments(0)