<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
テラヤマ・ロード 壁画を描いています!
三沢市の商店街900mを活用したプロジェクト「テラヤマ・ロード」がこの夏よりスタートします。

監修は美術家の増田セバスチャン氏!

テラヤマ・ロードの素敵なロゴもデザインしてくださいました!

わたしはテラヤマキッズ制作の縁で、商店街のスタート地点にある壁画約20mを任せていただくことになりました。

いま、市民の皆さんや高校生の皆さんの力を借りて制作を進めていて、この週末の完成を目指しています。
f0228652_0145767.jpg

f0228652_015889.jpg
f0228652_0152338.jpg
f0228652_015369.jpg


連日の制作状況は主にFacebookでお知らせしています。

こちら覗いてみて下さい。完成までのてんやわんやが伝わるかと思います。

わたしのfacebook

実際に作業をを始めるまで記念館スタッフと何度も打ち合わせし、
地元の前田塗装様にご教授願い、サポートいただきました。
下地処理が大変でしたね。。化粧も壁画も下地が命です。

そして、いまは塗りの作業に移り、多くの皆さんのご協力、ご声援を得て、今のところほぼ完成予定図のとおり出来ています。

昨日はメディア取材にも来ていただき、昨日のニュースや今日の新聞で目にした方もいらっしゃるかと思います。

テラヤマロードは商店の中に増田セバスチャンさんのオブジェや、寺山修司に関する展示、宇野亜喜良さんの作品があったり、
町巡りとともにテラヤマ作品を堪能できる流れになっています。

これは「書を捨てよ 町へ出よう」と言い、実験演劇で町をまるごと舞台にしてしまおうとした寺山修司の精神に通じるものがあるんじゃないかと、
そんなことを思うと、ちょっと眼の奥が熱くなったりします。


三沢市はこれから七夕祭りや山車祭りが始まったり、賑やかなシーズンとなります。
三沢市においでの際にはぜひテラヤマ・ロードも堪能いただけたら嬉しいです。

f0228652_0161280.jpg
ついに雨対応もできるようになりました!
[PR]
by loopmark1210 | 2016-07-27 23:58 | お知らせ | Comments(0)
<第15回プリン展(喫茶クラムボン・盛岡市)に参加します>
盛岡市の「プリン同盟」さまが主催されている「プリン展」に齋藤も参加させていただくことになりました。

本日よりスタートしております。
f0228652_17525448.jpg
------------------------------------------------------------------

第15回 プリン展

2016年 7月18日(月)〜 30日(土)
10:00 - 20:00 日曜休み

喫茶 クラムボン 紺屋町店
〒020-0885 盛岡市紺屋町 5-33
TEL. & FAX. 019-651-7207

facebookページ
↑広報の絵からして毎年すごいです。
---------------------------------------------------------------------

「プリン」というテーマでとってもクリエイティブな作品が展開される、毎年気になっていて参加してみたいと思っていた展示です。
橋本 尚恣さんのご紹介により参加させていただきました。

齋藤は謎&怖い絵として有名な15世紀の絵画「アルノルフィーニ夫妻の肖像」から着想を得て、プリンな作品を描かせていただきました。
タイトルは「アルノルフィーニ夫妻の奪い合い像」。
f0228652_17531179.jpg
f0228652_17532250.jpg


怖い絵として有名なこちらの絵は、実は「婚礼の場面」を描いたものといわれています。
妊娠している風に見える女性の服は当時流行したドレスのスタイルだそうです。

夫妻の中央には鏡がありますが、この鏡には絵画の作者であるファン・エイクが立会人として描かれています。
齋藤はそこに自分をはめ込んでみました。



昨年、クラムボンさんに行った際にはそのプリンもいただき、今回も足を運ぼうと思っています。
期間中、盛岡に御用の際はぜひお立ち寄り下さいませ。


また、ただいまテラヤマロードの壁画作業をしています。
そちらものちのちご紹介して行きたいと思っています。
[PR]
by loopmark1210 | 2016-07-18 17:54 | お知らせ | Comments(0)
北の街7月号が届きました。
北の街7月号が届きました。
f0228652_19424280.jpg
f0228652_19425457.jpg


太陽の光のような黄色の表紙を描きました。

さっつんチャンネルではNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」について描いております。

よろしくお願い致します!



購読案内はこちらです。↓
---------------------------------------------------

「北の街」は毎月発行のA5サイズほどの地方誌(タウン誌)です。
青森にまつわる時事ネタ、文芸、エンタメなど、活字をメインとした内容が満載です。
購読会員に郵送されます。

県外の方も購読できます。

年間購読料 3000円。

ご希望の方はメールにお名前、ご住所を記載し、出版社北の街社アドレス(下記)まで申し込みください。
その月の号と一緒に「郵便振替票」が同封されて届きますので、郵便局でお支払い下さい。以降1年間、メール便にて配達されます。

--------------------------------------------------------------------------
○北の街社○

メールアドレス: mail☆kitanomachi.jp      (☆を@に変えてください)

住所:青森市桜川1丁目3−11
電話:017-765-2658(出来るだけ電話ではなくメールにてお申込み下さいとのことでした)
----------------------------------------------------------------------------
[PR]
by loopmark1210 | 2016-07-07 19:44 | お仕事 | Comments(0)