カテゴリ:お仕事( 48 )
北の街10月が出ております。
北の街10月号が出ております。
f0228652_10520272.jpg
肌寒い日が続くようになりました。季節は秋です🍁

うちの周辺は針葉樹林が多く、なかなか紅葉を感じません。
ふらっと八甲田山の萱野茶屋や銅像茶屋に行けていた青森市時代が懐かしい。
長生きのお茶飲みたいー!🍵
f0228652_10521667.jpg
「THEさっつんチャンネル」は青森出身&在住(!)の注目のバンドamazarashiについて描きました。
青森発光と闇の音楽、胸に響きます。

今月もよろしくお願いします!

[PR]
by loopmark1210 | 2017-10-05 10:48 | お仕事 | Comments(0)
北の街9月号が出ています。
北の街9月号が出ています。
f0228652_14483892.jpg

今回の表紙はピアノの旋律。

季節は少しずつ秋に入っていきます。素敵な音楽とともに移ろいを楽しみませう。

ちなみに、わたし
がこのところ一押ししてるジャズピアニスト葭葉愛子(よしばあいこ) ちゃんの音楽をちらっとイメージしています~✨

THEさっつんチャンネルは、先日8/6に三沢市で開催された寺山修司市街劇「田園に死す」のことを。
f0228652_14464024.png

小さいページにたくさん描いたので、多少読みづらいかもしれません!
f0228652_14503801.jpg




今月もどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by loopmark1210 | 2017-09-05 14:40 | お仕事 | Comments(0)
KICK ASS vol.2 ライブフライヤー完成!
引き続き作業、、外に向けた時期と内作業のスイッチが相変わらずはっきりしすぎていて、
なんでもう少しうまくできないかなーと思いつつ、1人の作業時間を愛していたりもする矛盾、ぽつり。

さて、齋藤、この度、ライブフライヤーを作らせていただきました!
北の不思議結社さんプロデュースの「KICK ASS vol.2」ライブフライヤーです。
f0228652_19035629.jpg


フライヤーの女性はFLASHLIGHTSのベースようこさん!
ものすごく雰囲気のある女性で描き甲斐がありました✨

イラストはFLASHLIGHTSさんのアルバムをずーっと聴いて浮かんだままを自由に。

ラモーンズが共通項だったので、構図は何気にジョーイ・ラモーンの写真がモチーフです🤗🤗

FLASHLIGHTSさんの深夜高速のような、爽やかでどこか懐かしい音楽、ぜひ生で聴いてみてください!(聞きに行きたい!)

不思議結社さん厳選の仙台のバンドもめちゃかっこいいと思われます❣️

10月とまだ少し先ですが、ぜひ今からチェックしてみてください✨

--------------------------
北の不思議結社Pre.
「KICK ASS vol.2」

2017年10月21日(土)
@仙台 BAR TAKE

・FLASHLIGHTS (東京)
・HITSVILLE
・BLACKENDER
・Qamp

・DJ Bill & AJAP

OPEN 18:30 / START 19:00

ADV 2000円 / DOOR 2500円
(共に+1D)

FLASHLIGHTS
https://m.youtube.com/watch?v=WunpZJ9yxgo

HITSVILLE
https://m.youtube.com/watch?v=iR7yyyhlB-E

BLACKENDER
https://blackendersendai.bandcamp.com/releases

Qamp
https://m.youtube.com/watch?v=gf7S30Z1bKk

イベントfacebookページでもっと詳しく
https://www.facebook.com/kickass3k/

音楽に関連したことはずっとやりたかったので、本当に嬉しいです😊

[PR]
by loopmark1210 | 2017-09-02 19:00 | お仕事 | Comments(0)
「北の街」8月号が出ております。
f0228652_13265123.jpg
夏真っ盛りとなりました。

今回の表紙はちょっと怖めになってしまったかなぁと思いつつ😅、
描きたいテーマ(某短歌からのオマージュ)があったので、これで行かせていただきました。

あとがき、お読みいただけたら嬉しいです😃

表紙の字のカラー、いつも絵に合わせていただいてるのですが、今回は黄色!
冒険的でとっても涼やかー

目次。
f0228652_13265230.jpg
「THEさっつんチャンネル」は海外ドラマの「シャーロック4」について。
もう続編ないのでしょうか、気になるところです。
f0228652_13265337.jpg





今月号もどうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by loopmark1210 | 2017-08-04 13:21 | お仕事 | Comments(0)
似顔絵のお話
仕事柄、似顔絵のご依頼もよくいただきます。

ご自身の肖像であったり、お世話になった方への贈り物であったり。

今回は、そんな似顔絵について少しご紹介します。

まずは、日本ジャズ界の至宝!
美空ひばりさんの楽曲作りにも携わり、「シャープス&フラッツ」でもおなじみの原信夫さんの似顔絵です。
お世話になってるAさんからのご依頼でした。
f0228652_17254386.jpg

じゃーん! ご本人様です!

原信夫さんというと、わたしの親も周りの人もみんな知ってるわけで。
未熟なわたしが描いていいものかと、相当ドキドキしながら描かせていただきました。

Aさんからいろんな資料やエピソードなどをお聞きして、原さんの音源を聴きながら色合いなど決めました。

Aさん、額装された絵(重いのですよー💦)を持って、旅がてら、原信夫さんの元へお届けしたようです。
額を選んだのはAさん。絵にピッタリ!
f0228652_17254431.jpg

(写真掲載OKいただきました)

素敵な笑顔のツーショット。う、嬉しい!

Aさんには、わたしも本当にお世話になってるので、真心のお手伝いができて光栄でした✨



そして、こちらはちょっと硬質な似顔絵。
f0228652_17254446.jpg

被写体の方は、フェンシングの元日本代表(すごい!)の男性です。

教え子さんからサプライズのプレゼントのご依頼でした。
(すこぶるイケメンさんなのですが、顔は隠させていただきました。ご本人様からは掲載OKいただいてます。)

こちら、いただいていたデータが白黒なのですが、そのままだとなんだか味気ないなということで、
f0228652_17254563.jpg


またも教え子さんとのエピソードをお聞きして、色をイメージしました。

お人柄を聞くと、色が浮かぶのです。
この作業が実は楽しかったりします^_^

今回は、冷静さの中に秘めた闘志みたいなの(でも真心のようなものも感じたのでピンク色にしました)を描きたいと思いました。

元の写真は剣は持ってなかったのですが、どうしても描きたくて付け足しました。
f0228652_17254638.jpg

額はフェンシングをイメージしてシルバー。
どこまでもフェンシングな似顔絵。

サプライズ後の反響のお話もお聞きしました。
ありがとうございます!✨


プレゼントとしての似顔絵は、ご縁や絆の架け橋になれているのかなと思えて嬉しくなります。

背景を掘り下げるので時間は掛かるのですが、ストーリーや、流れる感覚的なものを大事にしたいと思って描いています。

そこは似顔絵も自作の絵も同じだなぁと感じます。

写真のとおりの模写もある程度出来ますが、
なんだかそれ以上のものを汲み取っていけたらと、似顔絵については思っています(*^^*)





[PR]
by loopmark1210 | 2017-07-24 17:24 | お仕事 | Comments(0)
北の街7月号、出ております。
東京旅から戻りましたら、家に届いておりました。
f0228652_18075435.jpg

今回の表紙は、個展にて三沢のお友だちグループからいただいた「ハンカチの花」を描いています。

あとがきも一緒に読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)
f0228652_18075578.jpg
f0228652_18075729.jpg

「THEさっつんチャンネル」は先日、俳優業からの引退を表明したアラン・ドロンについて。

映画「太陽はひとりぼっち」が好きで、個展でもそのアラン・ドロンの絵を飾りました~
母が大ファンだったので、時の流れを感じます。


今月もどうぞよろしくお願いいたします🍀




[PR]
by loopmark1210 | 2017-07-07 18:01 | お仕事 | Comments(0)
北の街6月号が出ております。
北の街6月号が出ております。
f0228652_16393002.jpg

表紙は「システィーナの聖母」のパロディの天使ちゃんたちです。

雨が飴だったら、天使たちにはもっと良かったかしら。
f0228652_16393375.jpg
f0228652_16393518.jpg
「THEさっつんチャンネル」は話題の天才棋士、藤井四段について描いてます。

(対局を対極と誤記してました、申し訳ありません、ここで謝らせてください(^_^;))


お読みいただけたら嬉しいです!

[PR]
by loopmark1210 | 2017-06-03 16:28 | お仕事 | Comments(0)
北の街5月号、出ております。
GWもあっという間に最終日となりました。
今年は晴天に恵まれましたね(*^.^*)

北の街5月号が配布になってます。
f0228652_22022208.jpg

f0228652_22022496.jpg

イラストコーナー「The さっつんチャンネル」はフィギュアスケートの浅田真央ちゃん&プルシェンコさまについて描いてます。
f0228652_22022636.jpg

ぜひお読みくださいませ~~

この「北の街」の表紙なども含んだ展示会を青森市にて6月に開催します。
青森市は4年ぶりらしいです、びっくり!

ただいま鋭意準備中(^-^)/





[PR]
by loopmark1210 | 2017-05-07 20:31 | お仕事 | Comments(0)
挿絵担当しました「健やかな一日」が刊行されました。
f0228652_17135565.jpg

東奥日報社さまより献本いただきました。

挿絵を担当した東奥文学賞受賞作「健やかな一日」が刊行されたそうです。

青森県内の書店にて販売されております。
f0228652_17135741.jpg
書店で見かけましたら、ぜひお手に取ってご覧くださいませ(^^)



[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-24 17:06 | お仕事 | Comments(0)
「通販生活」夏号にてイラストが掲載されています。
カタログハウスさま刊行「通販生活」夏号にて、
“「夏ぎらい」9人の夏じだく”の特集扉絵にイラストを使っていただきました。

イラストに関連して付けていただいたキャッチコピーが見事なのです!(*^^*)(写真では隠れてますが)
f0228652_16311428.jpg
f0228652_16311671.jpg


購読のお客様には本日からのお届け、
書店では来月中旬からの販売だそうです。

ぜひお読みいただけると嬉しいです。


少し脱線。
我が家は祖母の代から大島弓子先生のファンなのですが、
なんと! 大島弓子さまの次のページにわたしの絵があるのです!

感激を通り越して放心状態…。


イラストが起こしてくれたミラクルに感謝しています。




[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-17 16:24 | お仕事 | Comments(0)