カテゴリ:イラストレーション( 78 )
Loopmark spring/summer 2017 < イラストレーション >
f0228652_18250582.jpg
Loopmark spring/summer 2017





またも作ってみました、ファッション雑誌のブランド広告的なの(妄想の)。

完全に水族館からの余韻に浸っています、海の生物!
(隠れクマノミ見つけてくださいね~)

なんだか作ってて本当に楽しくて、
なんで早く思い付かなかったんだろー!と。

ペン入れ待ちの下絵が何枚かあって、うずうずしてます。


妄想イラストレーション、ブログをご覧の方はしばらくお付き合いくださいませね(^ω^)
f0228652_02241457.jpg
ショッキングピンク!





[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-22 01:29 | イラストレーション
フィッシュフェイシズ
f0228652_20121251.jpg
f0228652_20121493.jpg
f0228652_20121532.jpg


熱帯魚ってグラムロックやヘヴィメタにものすごい影響を与えてるんじゃ…?

なんて

描きながら思いました。


このシリーズ楽しいかも104.png🐠






[PR]
by loopmark1210 | 2017-04-16 20:06 | イラストレーション
ピンクと紫のレオ様
ハンドメイドユニット・Amie(絶賛休業中!)の相方ようちゃんからのご依頼、

「娘が今年、受験&卒業なので、勇気づけられるようにレオ様の絵を描いてほしい!」とのこと。

レオって、レオナルド・ディカプリオ??

この写真で、というご指定もあり。

あ、「太陽と月に背いて」の頃のレオ様だ!
f0228652_16112779.jpg
f0228652_00361993.jpg


元は暗い写真だったんですが、
なんとなく浮かんだイメージはピンクと紫。
偶然にも娘ちゃんの好きな色合い。


届いたのは卒業式の直後だったらしく、募る想いがあったのか、
絵を見るなり、娘ちゃん…


泣いたとか!(@_@;)


それをじかにわたしに伝えるようちゃん…


な、泣いてる!!(@_@;)



感慨深かったのでしょうね~

いろいろびっくりしましたが笑、
昔から知ってる二人の大事な記念のときにお祝いできて良かったです。


3月はほんとにいろんな想いが込み上げますね。

描き続けてよかったなぁと、今年は特に思います。


ちなみに、このレオ様の映画での役は昨日の記事でも話題にしたアルチュール・ランボー。
うーん、シンクロしてるなぁ。



[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-17 16:11 | イラストレーション
妄想イラスト!「もし自分がブランドを持っていて雑誌に広告を出したなら」
仕事の絵ばかり描いてると、ちょっと飽きてしまうので気分転換もします。

で、気分転換も描くことだったりします。


どおりで肩が凝るはずだー!020.gif020.gif020.gif


今回は久々に妄想イラスト。

テーマは「 もし自分がブランドを持っていて雑誌に広告を出したなら」。


小さい頃からファッション雑誌のかっこいい広告が大好きでした。

なんちゃってで描いてみました012.gif
f0228652_17083578.jpg

どうでしょー
イメージは20代向けのアパレルとか雑貨ブランド?

おふざけするときは真剣にということで、こんなものも。
f0228652_17083985.jpg
雑誌に載ってるつもり。笑


過去には妄想CDとかも描いてたなぁ。

絵でやりたいことがたくさんあります。

練習兼ねて妄想シリーズ、作ってみようと思います016.gif


ちなみにloopmarkは屋号のように使ってる名前です。
[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-09 16:53 | イラストレーション
デイジーブルーの手帳
以前、自分用の手帳に絵を描いたことをブログにアップしたのですが(こちらにあります)

スターウォーズ好きな妹から「わたしもデイジーちゃん描いたのがほしい!」とリクエストがあったので、
誕生日ということもあり、同じ種類の手帳に描いてプレゼントしました!

デイジー・リドリーちゃんとは、スターウォーズの新しいヒロイン・レイを演じてる女優さん。
f0228652_01472590.jpg
プレミアでドレスアップしてるときの。

名前がデイジーってことで、ブルーデイジーのお花をいっぱい持たせました~🌼
f0228652_20255005.jpg

裏面には、ちょろちょろ動き回るbb-8。動きがほんとに可愛らしい(*^^*)
f0228652_01473312.jpg



実はわたしスターウォーズって、あんまり知らなかったのです…(^-^;

でも、「フォースの覚醒」には好きな俳優さんも出てることもあって(オスカー・アイザック😆)、
これを機に最初からちゃんと見てみようと思います003.gif

(妹「今作からルーカスの手を離れたけどね」、えっ^-^; )

f0228652_01473168.jpg
f0228652_01473699.jpg
ブルーとイエローが揃ったー!

これは増えたら楽しいかも…012.gif



[PR]
by loopmark1210 | 2017-03-05 20:25 | イラストレーション
2017年、あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!
f0228652_1413269.jpg


酉年の絵でお会いしました。

このところリアル絵を描く機会が続いてたので、久しぶりに漫画タッチで。
少々、一昔前な感じがありますが(^-^;


皆様にとって2017年という年がより良いものとなりますように

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by loopmark1210 | 2017-01-05 14:02 | イラストレーション
Wind blows.  ボブ・ディラン <イラストレーション77>
Wind blows.
f0228652_23313324.jpg


ボブ・ディランがノーベル文学賞ということで、一気にボブ・ディラン熱がやってきた。

ボブ・ディランはフォークやGS好きの父が車の中でいつも必ず掛けていた。もっとも若い頃のディランに限定してしまうけれど。

子供の頃、とりとめもない情景を歌っているのかなーと歌詞カードを開いたら、かなり現実的な描写が多くてびっくりした記憶がある。
ライク・ア・ローリングストーンは今読んでも少し怖い。
どんな気分だい?ってねぇ。


昨年、詩人ランボオにはまって(そのときの記事)、今回ディランがランボオと出会い、表現の大きな転機となったらしいことを読んで、驚きと納得が大きかった。

なんとなく似てる、
光と風と、どうしようもない現実苦みたいなもの。

外国語のリズムや文脈を知ることができたら、もっともっと影響を読み取れるのかもしれないけれど。


顔もちょっと似ている。どこか中性的で、神性というか、浮き世離れした存在感。


ディランは今は激渋なおじいちゃまになっているけれど、ランボオも晩年はあの透き通るような美しさが全く消えて、中東の現地人と違いがわからなかったほどだという。


流浪な感じも似ている。

「自分」というのがいまいちはっきりしていなくて、でもはっきりと時代をまとっている感じも似ている。



シュルレアリスムをちょっと勉強したときに、
ランボオはデカルトの「わたしは考える」という考え方を否定したと読んだ。

ランボオは
そうではなくて、
「だれかがわたしを考えている」、「だれかがわたしにおいて考えている」
だと。


ディランはその言葉に出会ったとき、「これだ!」と、とても気が楽になったとか。


なにかが、ランボオ、ディランの体を通して表現しているものをわたしたちは聞いている。

二人は時代の代弁者、吟遊詩人であるけれど、それは二人において自発的に出てきたものではなくて、時代かなにか、風みたいなもの、もしかしたら神様のようなものが彼らに表現させたということかな。

もっとも中年以降のディランはいまやっと聴き始めたくらいなので、昔といまはまた違うのかもしれない。

しゃがれた声もいいなぁ。


父親の聞いていた音楽には昔から思い出がある。

いつも紐解いてみたいなと思いながらなかなかそんな余裕がなくて、歌手の方が高齢や病で亡くなって、それで改めて聴き直すということがとても多い。

それはあまり良い機会ではないなあと反省する。

ディランについては、今触れることができて、とても良かった。

調べたら、「風に吹かれて」は公民権運動が背景にあったんだな。
これまた好きな曲のスコット・マッケンジー「花のカリフォルニア」はベトナム戦争反対のウッドストックだとか。
人と音楽がともにある感じ、時代背景を紐解くと面白い。




ところで、12月は3つほど展示会に出させてもらえそうです。
青森市と八戸市のグループ展、
そしてもう1つが父世代の音楽が奏でられる場所(十和田)での展示。

ちょっとその時代の音楽に感謝を込めて、音楽に関するものを展示させてもらおうかなぁ。

もちろん、ボブ・ディランも入れようと思っています。
[PR]
by loopmark1210 | 2016-10-27 23:56 | イラストレーション
もうすぐハロウィンですね。<イラストレーション76>
もうすぐハロウィンですね~

今週あたりから仮装準備している方も増えてきてるのでないでしょうか。

せっかくなので、ハロウィン仮装風のイラストを描いてみました!
といっても、ゴシックテイストな感じですが。
f0228652_18261454.jpg
わたしがなりたいのは、ええ、もちろん紳士の方です!(ちび紳士。泣)
[PR]
by loopmark1210 | 2016-10-20 18:26 | イラストレーション
リオ五輪の勇姿たち < イラストレーション75 >
時差が大きくて例年ほどは見れなかったけど、好きな種目にはやはり目頭熱くして時差にも頑張って観戦していました。
わたしの今回のヒーローはレスリング伊調馨さんと(八戸市出身!)、体操の内村航平さん。
インスタに載せた絵を載せます~
f0228652_1826259.jpg
内村さんルーティン。
f0228652_1826389.jpg
四連覇素晴らしすぎる!! 夏のオリンピックでは一番応援してる選手かも。鳥肌の決勝でした。
f0228652_1827056.jpg
おまけ。
友人リクエストで錦織圭さん。
か、描くの難しい!

かなりの数描き直しましたが、

夫「中居くんですか?」
わたし「いえ、タイガー・ウッズです・・・」

はい、断念しました;
[PR]
by loopmark1210 | 2016-08-24 18:32 | イラストレーション
「彼女の選択」、「騎士athena」(「少女の騎士道」参加作品) < イラストレーション73、74 >
「彼女の選択」 Determination of Jeanne d'Arc
f0228652_15242863.jpg
「少女の騎士」と聞くと、やはりこの方が浮かぶだろういうことで、ジャンヌ・ダルクを描きました。

昔から気になっている被写体でありました。

ジャンヌダルクを紐解こうとすると、やはり最期がとても辛いです。
彼女は逃げ場のない尋問の末、男装が異端の罪であるということで処刑されてしまうわけで、「衣服」という問題がものすごく大きく関わってくるのですが、
ここでは処刑に利用されたそれではなく、誇り高い彼女の決定(甲冑、捨て去る女性の服)について描きたいと思いました。

意匠にも意味をこめました。


「騎士athena」 knight athena
f0228652_15244479.jpg

騎士について調べると、本当に少女の騎士はいたのか、という疑問にぶつかります。

移り変わる時代の騎士の定義で言っても、ジャンヌダルクは厳密には騎士に属さないのだと思います。
世襲や騎士叙任式での祝福をしていないし、彼女は兵士を鼓舞する旗持ちだったそうなので、ばりばり戦ったわけでもありません。

では、史実には例がないのに、なぜこんなにも「少女騎士」のイメージは一般化しているのか。

それは間違いなくゲーム、漫画、アニメなどの「二次元表現」だと思います。

学生時代、ファイナルファンタジーが大好きで、RPGゲームのキャラクターデザイナーに憧れていたときがありました。
それで、二枚目はその頃の憧れを投影しようと思って描きました。

アテナはギリシア神話の女神で、甲冑をまとった気高い女性です。ここと少女騎士を重ねました。


一緒に出展された画家の雲母りほさんから会場のお写真をいただきました。ありがとうございます!
f0228652_152517.jpg
f0228652_15251672.jpg

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by loopmark1210 | 2016-05-26 15:52 | イラストレーション