今年のおぎゃー記念日
昨日、今年も無事誕生日を迎えました。

なんか、日付変わったと同時に鼻水出てきまして、
薬飲んだら結構ラリラリしてしまったのですが(市販薬強い)、
負けるものかと無理やりバイキングへ行き、胃袋へ元取るくらいは詰め込んできました。
げふ。

お祝いのお言葉ありがとうございました。
(くださった方がこのブログを読んでるかは定かでないですが)



なんとなく、
32歳くらいまでの自分は、中学くらいのときから想像できていた、気がする

何になってるか、という具体的なことではなくて、
スタンス的なもの、基本的な考え方とか、
あんま変わってないだろなぁと、
深夜3時のオールナイトニッポン二部を聴きながらぼんやり思っていた。


しかし、昨年からは未知の領域である。

そして、この1年の心身の変化はものすごいものがあった。
結構自分が面白いと思った。

これは、もしかすると、
中学の自分がかけた呪縛だったのかもしれない。
32までは変わらせんぞーみたいな。


三年ほど前は、いろんなことに悩む癖があって、結構無駄に繊細な面あったけれど、
このところ、
確実にあの頃よりふてぶてしくなってる自分がいる。

わかんなきゃ聞けばええじゃないかと。
ええじゃないか運動。

そいえば問い合わせの電話、むしろ得意になってきた気がするこの頃。(電話大の苦手でしたー)

これが年を経て出てくる余裕か。



引き続き、ええじゃないか運動。
f0228652_16342133.jpg


クリスマスカードプレゼント企画15日まで募集中です。お気軽にご応募ください!


[PR]
# by loopmark1210 | 2017-12-11 17:00 | 日常記 | Comments(0)
イラストレーター 中村佑介さんのこと
絵や音楽が好きな人ならきっと知ってるイラストレーター中村佑介さん。

アジカンのCDジャケットや、「謎解きはディナーのあとで」の書籍カバーなど、有名なお仕事をたくさんしている今や日本を代表するイラストレーターさんです。

学生時代にアジカンのCDをひととおり貸してくれた友人がいて、
そのときにずらりと並んだCDのイラストレーションのインパクト、
すごい爽快感だった。

アジカンの曲も大好きだけど、
一貫したビジュアルワークの見事さに

「わー!」

となったのを覚えてる。


それからわたしが社会人になってから発売されたアジカンの「君の街まで」の、
女の子と朱鷺のジャケットを見て、

あーこの方、大成された

と思った。

独自のイラストの世界を確立された、と思った。


中村さんはそれからも進化をやめず、皆さんご存知のとおり、どんどんイラストレーションの可能性の幅を広げている。


このところの1人美大の講師は、この中村佑介さんでした。
と言っても直接習ってるわけではもちろんなくて、
中村さんがやってるツイキャスやイラスト教則本などを聴いたり読んでりしていたのです。

絵描いてる人、目指してる人は、中村さんのツイキャスぜひ聞いてみてほしい。

もう、恐ろしくためになる。
ツイキャスを聞いてから、わたしの絵への姿勢は変わったのです、思いきり。


東日本大震災が起きたとき、わたしは自分の無力さを痛感して、描くことの罪悪感に苛まれて、2年くらい、ろくに描けなかった。

でも中村さんは、すぐにイラストによるチャリティ募金を始めた。

すごい、と思った。
反対に、そうしたことができない自分、微力ながらでも

情けなかった。

それは九州の震災のチャリティでも同じで、
九州震災募金グッズでは実に600万以上の募金を集めている。


すごい、すごいことだ
イラストレーションの力をまざまざと見た
ちょっと、心が震えた
ちょっと、イラストレーションというものを舐めていた



そんな中村さんがツイキャスでは惜しげもなく、イラストの上達方法を伝授しています。


中村さんの野望は、
イラストレーションの雑誌がコンビニに並ぶこと。

あーいいなぁそれ
そういう社会いいなぁ

なんかできるんじゃないかな、なんて思える。


だってさ、
本屋さんへ行ってみてください。

いま、人物イラストレーションが表紙の書籍、めちゃめちゃ多いですよ。
いろんなジャンルで。
前はこんなになかった。

「君の名は」効果も、ラノベ効果もあるのでしょうが、
わたしは中村さん効果、多大にあるんじゃないかと思うのです。


なんか楽しくなりませんか
こういう現象
参加したくなる、わくわく



なぜ今頃こんなことを書いたかというと、
ツイキャスで読まれたんだな、でへへ。(以前の記事でもちょっと触れていたけど)

昨日も聞き返して1人ニタニタしていました。
ちょっと、擬似「参加した感」。


ニタニタニタニタニタ…(ディズニーのチェシャ猫のイメージで)

また送ります、わたしゃあ上手くなりたい。


※ほんとは「さん」でなくて、「先生」って呼びたいのですが、ブログでは「さん」としました。(ここ重要)
f0228652_14380612.jpg
ニャン娘〜


クリスマスカードプレゼント企画開催中!(15日まで)
こちらからどぞ↓



[PR]
# by loopmark1210 | 2017-12-09 18:36 | 日常記 | Comments(0)
「北の街」12月号が届きました。
「北の街」12月号が届きました。
f0228652_17094610.jpg
今回はクリスマスということで、齋藤オリジナルのクリスマスキッズです。
今年は食いしん坊のクーゲルちゃん(クリスマスのオーナメント)が初登場です。

また、今月の「さっつんチャンネル」は、「ブレードランナー2049」について描いてます。
f0228652_17112376.jpg
ブレードランナー好きな方はもう見られましたか??✨(ライアン・ゴズリング良かった!)

「北の街」は青森市の成田本店さんやおきな屋さんにも置いてあります。
お取り寄せ希望の方は出版元の「北の街社」までご連絡くださいませ。

メール📩kitanomachisya☆gmail.com(☆を@に変えて送ってください)
TEL☎︎ 017-765-2658

テキスト好きの方は必読ですよ!(わたしイラストですけど)


また、引き続きのお知らせですが、来年活動10周年の齋藤からクリスマスカードが届くというプレゼント企画を開催中です🎄🤶🎅

こちらのイラストは届いたときのお楽しみです!
f0228652_17150299.jpg

裏面のみ公開してます。↑

応募詳細こちらから。



遠方の方も面識ないという方も、お気軽にご応募くださーい!








[PR]
# by loopmark1210 | 2017-12-08 17:09 | お知らせ | Comments(0)
爽やかな孤独者
プレゼント企画のご応募、少しずついただいております。

メッセージ、嬉しいですねー
応募要項に要必須としたので、半ば強制で書かせてる感がありますが汗、やはり嬉しいです。

齋藤は日頃一人で作業していて、イラスト関係のことをくっちゃべれる同業の友人も周りにいないので、わりと爽やかに孤独です。
(爽やかに孤独、って好きな響きだぁ。確かに頭皮乾燥予防にカミツレエキスを塗ってはいる)

お言葉もらえるとほんとに嬉しいのです。
パソコンに向かってひたすらニタニタします。


気になってる方はご応募ください。遠方の方でも面識のない方でもいいのです。
誰かに届けたいなぁという企画ですので。
親バカながらクリスマスガール可愛いんですよ✨(さすがに海外発送はできないのですが)


齋藤、10代のときにイラスト文通やってました。

あのとき「将来イラストレーターになろうね!」と励まし合ってた文通相手は、いまも活動してるのかなぁ。(PHSの普及とともに自然消滅しました〜 PHSって20代以下はわからないだろうなー

イラストレーターって資格なしの自称職なので誰でもなれるのですよ。
わたしも思いきり自称であります。


あと、文通というと、Buck-Tick好きで、Buck-Tick文通もしてました。
広報紙を勝手に作って、あまりの手間の掛かりように3号でやめました。
でも結構な力作だったんです。

Buck-Tick友はいまは大事なお友達となって、県外の方ですが、年に一回以上は確実に会ってますね。

それって同県内の学生時代の同級生よりもちゃんと会えてるってことなんです。なかなかごいすーなことです。




共通の「好きなもの」を持ってる人とは、近しい距離では会えないのだろうなぁと、なんとなく昔から思ってるふしがあり。

だったら何かしら発信するしかなかろうなぁと、爽やかな孤独者は再び思ったわけです。
(乱歩の「屋根裏の散歩者」からの爽やかなパクリ

いろんなSNSダメだったけど(mixiは好きだったのけどもな〜!
ブログあるじゃん、と近頃再認識。



発信していこう。
これはいつか届くであろう誰かへの手紙である。
(いつも読んでくれてる方はありがとう)




てなことを書いたら、逆に応募しづらいかな。

でも、どうぞお気軽に。
もうね、カード製作に夢中でやらねばならんこと、後回し状態なのである。
どうしよう。笑←笑っていいのか。



クリスマスカード応募詳細はこちら↓



f0228652_17154008.jpg
小出しスタイル。



[PR]
# by loopmark1210 | 2017-12-07 17:14 | 日常記 | Comments(0)
「嫌いのエネルギー」とは
ブログを書くときは、自分が一番良い状態のときだったりする。
顔にちゃんと化粧をしてるような。窓辺でうっすら光浴びて、ハイライト効果すらある感じ。

でも、書かないときには真っ黒のときも、灰色のときもあるわけです、人間だもの(みつを)。
雲のごとく、ふわーんとしてるときもある。

で、あんま小綺麗なことばかりじゃ、読みに来る人はつまらないかもしれない、
いや、結構つまらないんじゃないか…
とふと思ったわたし。

なので、ちょいとノーメイク晒していい日もあるんじゃないかと思ったわたし。

今日はノーメイクでお届けします。(唐突)

-------------------

「嫌いのエネルギー」について考えましょう。

いやはや、どうにも苦手な絵描きさんがいまして、あーどうにも嫌だな嫌だな、と思ってたわけですよ。

いろいろ理由はあっても、まぁ軸はわかってるんです。

成功してるからなのです。(どどーん)
だって成功してないと、まず気にならないでしょ。

あー成功したい(超漠然)、中央のお仕事してみたい、地方住まい好きだけどこればかりはもどかしいもどかしいーーー

と、自己顕示欲丸出しでうがうが言ってる日がわたしにはもちろんあるのです。そんな日ばっかなのです。
もう恥ずかしげもなく承認欲求丸出しなのです。

で、
事あるごとにその方が浮かんでくるときがあったので、
このところの一人美大状態を利用して、研究してみることにしました。

ならば、模写してみようではないかと!

模写、わりと最近得意だったのでね、余裕で出来るでしょと思いました。

そしたらね、


で、できない。。

できなくて、、、

疲れて、、、


やーめたー!



短い模写でわかったこと。

その方がどういう技法で、視点で描いているか、なんとなく見えた、
ような。
結構これが発見で、なるほどーと思わず感心している自分がいました。
こんな工夫されてるのだ、ほほー。
そりゃあ人気出るよね、ちゃんと計算されてるもん。

それで、ん? 
それまでの「嫌い」の感覚が薄まったような。。
たぶんこの方への嫌いの感情、そのうち消える?、と言ってもいい、
ような…
ないような…


嫌いってのは、気になってるってことなんでしょうね。

わたしはこの「嫌いのエネルギー」にとても疲れさせられます。
そう思ってるときや、それを家族に思わず言ったりしてるとき、すごく自分が情けない気持ちにもなる。

あー どうしたもんかなー 

と思って、ふと
「どうしたもんかなー」ってなってる自分こそがめちゃくちゃ自分らしいな、なんて思いました。


「嫌いだー!」ってなったら、その対象の真似をしてみるって、良いかもしれませんよ。

苦手な俳優の演技真似たり、苦手な歌手の歌完コピしてみるとか、どうですかね。


でもこれ、現実の人間関係には効果はあるのか?

つまるところ、極力「嫌い」は作らないこと、なのか。


あー どうしたもんかなーーー



そんなノーメイク齋藤が贈るクリスマスカードプレゼント企画、15日まで開催中です。


f0228652_18051752.jpg
写真は過去の模写練習で本編とは関係ありませぬ。





[PR]
# by loopmark1210 | 2017-12-06 18:13 | 日常記 | Comments(0)